【中学校に硬式テニス部を増やそうの会】

【中学校に硬式テニス部を増やそうの会】

千葉県市川市で、川田洋介コーチが

「中学校に硬式テニス部を増やそうの会」

http://juniortennis.web.fc2.com/

を運営しています。

今回、テニコミでポスター掲載とHPへの掲載をさせて頂くことになりました。

川田様 →「本会では、まず各企業様が社会貢献活動に対して意識が高いという意思表示することが大切と思っております。
地域に根ざした企業であるからこそ、出来る範囲内であるならば地域貢献したいという気持ちがあったとしても、意思表示をして伝わらなければ、何も変化はもたらせないと考えられます。

まずは本会の提案に賛同して下さった企業様が、本会の趣旨に対して積極的な姿勢があることをより多くの方々に伝える為の方法のひとつとして、ポスターを作成させて頂きました。
本来であれば本会にて、印刷して郵送することが筋ではあるものの、現在は慈善活動として運営していることから添付ファイルPDFで送付することをお詫び致します。
イベントや各情報を発信する為の貴重な掲示スペースと存じますが、是非ご活用頂ければ幸いです。
今後とも、何卒宜しくお願い致します。」

個人でこのような活動をしているとは、本当に頭が下がります。

テニコミとしても、HAPPY COACH*\(^―^*)/としても、千葉県テニス協会理事としても、応援していきたいと思います。

カテゴリー: テニス | 投稿者ハッピーコーチ 23:06 | コメントをどうぞ

【テニス協会理事】

【テニス協会理事】

千葉県テニス協会http://www004.upp.so-net.ne.jp/cta/
の理事会に行ってきました。

ようやく中体連に加盟した硬式テニスですが、中学校でテニス部ができないというのが現状です。
そこで、テニスの中体連千葉県に広めるための直轄委員会として就任しました。

理事会では、テニス協会は行政ともっと関わり合いを持つ必要がある。
他スポーツ団体は、大会や行事で首長や所管を招待して実施したり、総会や祝賀会での挨拶をもらったり、成績が良かったときに表敬訪問をしたりして、
その活動内容を知ってもらい、各担当と連携が取れる。
年間を通して、その様な活動が必要と意見を言わせて頂きました。

本当に動く役員として、これから実際に行動していかなければいけません。
ご意見等あればお聞かせ下さい。

カテゴリー: テニス | 投稿者ハッピーコーチ 23:06 | コメントをどうぞ

【定期ミックス練習会】

【定期ミックス練習会】

今回も、中上級以上のハートHAPPYレッスン生を中心に、男女各5名、合計10名で実施。

IMG_20131116_162107

男子は、千葉市年齢別の上位入賞者やコーチが集まってくれ、すべて接戦、内容のある練習ができました。

ありがとうございます。

とにかく、女子のみなさんに、

1)速いボールに対応する

2)はっきりと正しいしたポジショニングを取る

3)しっかりと走り、打つ

を、身につけてほしいからの企画です。

それに答えて、女子のみなさんは、素晴らしいプレーを見せてくれました。

その潜在能力には驚かされました。

このプレーを、女子ダブルスの遅めのボール,
遅めの展開でも、しっかりとできれば、間違いなく試合は楽しく、上達します。

HAPPY COACH*\(^―^*)/自身は、男子ダブルスで、4-6 ※ノーアド負け、2-2※時間切れ引き分け、
ミックスで、5-7(6-8)※ネットイン負け、4-6※ノーアド負け、最後だけ6-4やっと勝ち・・・・・

と、かなり女子にやられました~(涙)。
嬉しいです(笑)

とても効果があるので、月に2回は開催していきます。

11月30(土)13時~16時、更科ハードコート 参加者男女各6名 ※ オープン大会経験者、女子連

12月7(土) 13時~16時、更科ハードコート 参加者男女各6名 ※ 女子はHAPPYレッスン生のみ

11月28(土)13時~16時、更科ハードコート 参加者男女各6名 ※ オープン大会経験者、女子連

参加費 会員700円、一般1,000円

参加者は、NPO法人 テニスコミュニティ千葉 http://www.tenicomi.com/

から申し込みして下さい。

よろしくお願いします。

カテゴリー: テニス | 投稿者ハッピーコーチ 05:42 | コメントをどうぞ

【新・更科日記】

【新・更科日記】

旧ブログ → http://happyakiyama.blog.tennis365.net

新ブログ → http://tblo.tennis365.net/happyakiyama

フェイスブック → http://www.facebook.com/shinobu.akiyama.1

今までサボりがちだったのですが、どんどん更新していきます。
毎日、一日数回もあり。

テニスについても、つつみ隠さず(一部隠して)、
掲載していきますね。

カテゴリー: 日記, 話題・情報 | 投稿者ハッピーコーチ 05:40 | コメントをどうぞ

【テニス忘年会?】

【テニス忘年会?】

IMG_20131115_221544

ひっさしぶりの、プライベートの飲み会

HAPPYレッスン生が誘ってくれました。

『ホワイト&コスモスお疲れ様&忘年会』

嬉しいなあ。

まだ、見捨てられていない・・・・・

僕は幸せもんだあ~

しかし、写真で頭が禿げているのにショック・・・・・

こんなんだっけ?

カテゴリー: 日記 | 投稿者ハッピーコーチ 05:41 | コメントをどうぞ

【オリエンタル キッチン】

【オリエンタル キッチン】

IMG_20131107_203202

久しぶりの★★★★★です。

千葉みなとにあるお洒落なイタリアンレストラン。

オリエンタル キッチン http://www.chibaminato-italiana.com/

IMG_20131107_203229

倉庫を改造したゆとりある空間。

店長の長田さんは、丁寧に一品一品説明してくれる。
食のこだわりと感じます。

IMG_20131107_200407

そして、ランチメニューは、1600円で、この豊富な種類。

IMG_20131114_132439IMG_20131114_134140IMG_20131114_135505

 

しかも、食材と食べ併せにかなりこだわる。

美味しい。

ピザも美味しい。

好き嫌いの多いHAPPY COACH*\(^―^*)/が言うので、確かです。

お奨め。

カテゴリー: お店 | 投稿者ハッピーコーチ 05:40 | コメントをどうぞ

【さらにコート整備】

【さらにコート整備】

IMG_20131113_070406

テニスコートの番号とクラブハウス内です。

テニスコートの番号は、コート入り口と各ネットに掲げています。

クラブハウスは、テニス研究用に、50インチモニターやホワイトボード、たくさんの資料、教科本、そして、テニス神社が祭られています(笑)

IMG_20131113_073357

やっぱりトイレ整備と、草刈が一番の整備課題ですね。

将来は、オムニコートも持ちたいです。

週末を利用して頑張ります。

レンタルコートは、→ テニス365から http://r.tennis365.net/yoyaku/reserve.php?CID=72

カテゴリー: テニス | 投稿者ハッピーコーチ 08:10 | コメントをどうぞ

【コート整備】

【コート整備】

IMG_20131105_123306更科ハードコートを少しずつ整備しています。

・長机を雨天に負けないよう、作成しました。
・コートのフェンス際に草が生えないよう、コンクリートを敷きます。
・雨整備用ブラシを購入。
・クラブハウスを着替えやミーティング等で利用できるよう解放しました。
・入り口と、各コートにコートナンバーを取り付け、利用コートを分かり易くしました。

IMG_20131105_121853

これから、
・サブクラブハウスを、ガット張りや休憩できるよう整備します。
・清潔なトイレを整備します。

皆様、ご利用、ご協力、よろしくお願いします。

カテゴリー: テニス | 投稿者ハッピーコーチ 23:33 | コメントをどうぞ

【初氷】

【初氷】

さすが、更科。
朝はもう寒いです。

IMG_20131113_061847

車のガラスに初氷が張りました。

青森は積雪とか。
千葉に住んでいるのでまた、暖かく幸せですね。

夏に比べれば、寒くなりますが、頑張りましょう。

カテゴリー: 日記 | 投稿者ハッピーコーチ 08:09 | コメントをどうぞ

【親子ダブルス】

IMG_20131110_135726【親子ダブルス】

タルと数年ぶりに親子で大会に出場しました。

結果、若手ペアに準決勝でノーアドを5回落として、5-7で敗退・・・・・第3位。

僕が、スピードについていけませんでした。
昨日、オムニコートで、シニア50~60年齢別チャンピオンたちとダブルスをやり、そのタメと、針の穴を通すようなコントロールに感心したばかりで、
今日は打って変わって、ハードコートで、ジュニア上がりの若手とスピード、パワー勝負。
ポジショニングや、ショットセレクションが全然違う。

テニスって、本当にいろいろと幅と奥深さがありますね。

それにしても、タルと一緒に組んでいて、彼の守備範囲の広さと動きには
驚きました。センター抜かれたと思った瞬間、カバーされ、ロブで頭を越されたら、それもとり、その後いつの間にか僕の前で、決めている・・・・・何人いるんだ、タルは・・・・・・分身の術かと思いました。

そのタルと組んでの敗戦に、落ち込んでいます。

カテゴリー: 試合 | 投稿者ハッピーコーチ 23:13 | コメントをどうぞ