日別アーカイブ: 2014年12月2日

2014神奈川県コーチ研修会

なんか最近自分の練習ばっかりアップしてますねぇ・・・。

私は当然コーチではありませんが、一般参加も可とのことで参加してきました。
神奈川県は相模原市にある、相模原インドアテニススクール。
研修講師は松原TSの松原校長です。普段からブログで大変お世話になっております。

朝6:30に自宅のある千葉県は木更津市を発ち、保土ヶ谷バイパスから16号の大渋滞に巻き込まれつつ9:00に現着。
9:30から研修会を受けました。

最初1時間はコート内にて座学。
松原氏の「プロが基本」「プロのスイングはシンプル」などなど、私もお手本にしている内容を改めて勉強しました。
そのあとはひたすらにオンコートです。

まずはボレー。
ボレー・・・ちゃんと練習したのは実はこれが初めてでした。
何しろ部活・レッスン・スクールはほぼ未経験。単発レッスンでフォア・バックをやった以外は全てが自己流です。
なので当然、とっちらかりました。
そもそもがフットワークから分からないわけで、足が合わない、手が合わない、とまぁ満足には打てませんでした。

お昼を挟んで午後はフォアハンドから。
こちらは長男との練習でも打つし、それなりに練習していたので”それなりに”は打てましたが、自分として満足できるレベルではありませんでした。
やはりフットワーク。そして経験不足ゆえに打球の軌道をイメージできない、できないからタイミングがどんぴしゃでは合わない、結果いまいち当たりが厚くない。
きちんと教わった経験も無い私がいきなりスクール生の方やコーチと同じように打てるわけはありませんが、それでももう少しマシに打ちたかったです。

次はバックハンド。片手・両手いずれもやりました。ちなみに私は普段は片手。
こちらは横振りになりがちだった癖が、打点を改めて知ることで普段よりはきちんと打てたと思います。
まぁ・・・隣で「普段両手」のコーチが私より質の良い球をバシバシ打つもんでなかなかへこまされましたが・・・。
ちなみに両手打ちもやりましたが、こちらはネットまで飛べば良い方でからっきしでした。
片手しかやったことの無い人にとって両手はまるで打てないもの、らしいです。松原氏は打てますが。

次、スマッシュ。
はい、これまた未経験です。
長男と打っているときに冗談半分で打とうとしたことはありますが、打ってもネットかホームランかでした。
こちらは成果があって、思ったより高い打点で打てることや早め準備でコントロールしやすいことが分かりました。

そしてスマッシュからのサービス。
サービスについては普段からさんざん練習しているし、スピンサービスも最近打てるようになったので入るには入ります。
が、こちらも把握済みだったんですが膝の屈伸が終わる前に腕のスイングが始まる癖が抜けていませんでした。
これを意識しすぎるとボールが落ちすぎてしまい空振りしてしまう始末で・・・。
そして何より普段はフェデラーを手本にフォームを組み立てているのですが、ここまで満足に打てていなかったのでフェデラーフォームで打つのがなんとも恥ずかしく、きちんと構えて打てなかったのもいけなかったかなと思います。

ここまでやって16:00で終了となりました。
協賛品のリストバンドとストリングを頂いて、一路アクアラインを越えて帰ってきました。

FB_IMG_1417520545378

・サービスの運動連鎖
・各球種の準備のタイミング
・打球イメージの構築
などなど自分の弱点が見えた気がします。
これを克服・・・できる環境がいまいち無いので、克服できるか分かりませんが、とりあえず勉強した内容もノートにまとめ直したので練習にはノートを持って参照しながら頑張ってみます。
とりあえず・・・左の太ももが思いっきり筋肉痛なので明日の仕事はきつそうです。

IMG_20141202_204416

カテゴリー: 自分の練習 | 投稿者hiyopapa 21:48 | コメントをどうぞ