日別アーカイブ:

投票所にいこう

わたしが園児や小学生のとき、

校門の開いている日曜日の小学校がなんだか嬉しいという理由だけで

父親の選挙投票についていって、

校庭の隅の鉄棒に乗って足をぶらぶら、がらーんとした朝の校庭を眺めている。

やがて、投票を済ませた父親に「帰るぞ」と声をかけられ、「誰にいれたの」と訊ねてみれば

「それは、グンノキミツだ」 「また、それぇ?」

父親はその後も、グンノキミツについて何の説明もしてくれなくて、

幼児なりに きっと人に話しちゃいけないもの だと思っていました。

 

ですから、わたしの子どものころの選挙の思い出は「軍の機密」なのですけど(笑)、

この夏の選挙から18歳以上になりました。さぁ、選挙デビューの心境はどうなのかしらね。

#参議院議員通常選挙

   image

朝いちの家事を済ませ、選挙公報で政党や立候補者をチェックして、

区役所に期日前投票に出かけました。

  image image

毎回思うけど、投票所の係員のひとたちはイスじっと座ったままで大変そうです。

お疲れさまです。

   image

 

そういえば、家人も「内緒」って言って教えてくれないわ。

 

●(帰り道にまたブラックモンブラン買ってきちゃった・笑)くによしなおみ ●

 

  ■ きょうのブランチ ■

   ・とろり半熟たまごご飯

   image image

冷蔵庫にアサツキがなかったので、ネギです。

 

 

#名古屋テニススクール #茨木テニス #18歳選挙あいち #ブラックモンブラン #たまご大量

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木テニスクラブ・フロント 15:34 | コメントをどうぞ