栃木へ

バナー20131017001
井上整骨院・鍼灸院 詳細

 

先日、
仕事で栃木県佐野市、宇都宮に3日間行ってきました。

途中にはご当地の名物、美味しいものも楽しむことが出来ました。

やはり寒さも厳しく
雪が降って来るのではと心配していましたが・・・
幸い雪が降る事もなく無事に戻ってきました。

戻ってきて、
この日もジュニア選手の指導にナイターのコートに
直行しました。

月がとても綺麗でしたが
月光を楽しむことをかき消すほどの寒さです。

この時期はしっかりと着込んでコートに立つことは必要ですね。

毎年進化するブレスサーモ(ミズノさん)という素材のインナーとウエア、
ネックウォーマ、ニット帽、手袋・・・完全防備です。

山形蔵王のマイナス16度のゲレンデでも大活躍したブレスサーモ。

ナイターレッスンでは、東京の夜に極寒地仕様で挑んだために
寒いどころか、歩行だけで発熱していました。

ブレスサーモさまさまといった感じで
この冬一番と言われた寒さも問題なくクリアしての帰宅です。

診療では、

来院する皆様の体調の崩れやケガについて

共通することは、確実に寒さが原因の一つとなっています。

やはりここ最近の寒さで日常の動作程度でも
筋肉を痛める方が急増しています。

皆さんも
寒さによる筋肉にかかる負担を考慮して

血行が低下しがちな身体を意識して
日常生活でも
急激に身体を動かすことなどをしないで
ゆっくりとした動作から始めることを心がけてくださいね。

また、スポーツをされる方は
普段以上に気を付けてください。
運動の強度を考えて、徐々に運動のペースを上げるなど
また、十分すぎるほどのウォーミングアップをするなどして
スポーツなどを楽しまれてください。

1月20日には暦の上では大寒です。

まだまだ厳しい寒さは続きますので
十分にお気を付けください。

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者井上正之 15:26 | コメントをどうぞ