今日の富士山

IMG_3438.JPG

朝東京国際大学へ向かう時の富士山です。

空ってなんで青いのでしょう?

しかもこんなに綺麗な青!佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 17:50 | コメントをどうぞ

広尾商店街

IMG_3433.JPG

今日はずっと事務所で仕事をしておりました。

ずっと座っているのは苦手なので、時々立ってストレッチをしたり、少し歩き回ったりしながら、バランスよく仕事が出来ました。

家で仕事をすると、ついついあそこを片付けないと、あの荷物を整理しないと、ついでに洗濯もしなくちゃと、仕事が半減してしまうので、今日は思い切って事務所に出て良かったです。

帰りに洗剤やジキニンC、歯磨き粉、テーピング用のテープなどを広尾商店街で買いました。

こういう普通の1日は楽しいです。佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 22:57 | コメントをどうぞ

豊洲

IMG_3431.JPG IMG_3432.JPG

築地市場からの移転が騒がれる豊洲を、今日偶然通りました。

この写真のように高速道路の途中のようなものが出来上がっていました。

下の写真は豊洲市場となる可能性のある建物です。

豊洲の辺りは、新しいビルがどんどん建っていました。佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 23:13 | コメントをどうぞ

東京会館スカイラウンジ

IMG_3427.JPG

今日は義理の母の92歳のお誕生日で、東京会館スカイラウンジにランチに行きました。

テーブルが1時間半ぐらいで一周するのです。

東京駅や有楽町駅や銀座辺りを上から見下ろすのは、爽快でした。

デートには最適ですよ!

そして私は東映会館の屋上で、テニスをする人を見つけました。

東映の東の字の上にサラリーマン風の人がいますよね。それがテニスをしている人です。

あまり上手くないので、しょっちゅうボールを拾いに走られますが、何よりも楽しそうで、私まで嬉しくなりました。

仕事の合間にテニス、最高ですね。佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 22:59 | コメントをどうぞ

朝練

IMG_3426.JPG

今日の朝練は甘露寺圭郁(たまか)ちゃんが相手でした。

彼女もお子さん3人のことをいろいろと心配しながら、私の練習相手もしてくれるので感謝しています。

勿論彼女も元プロ選手なので自分のコンディショニングもありますが、私なんか自分のことだけで滅茶滅茶忙しいのに、彼女は3人のお子さんの学校やその他のことを考えなくてはいけないなんて、私にゃとてもできません。

それなのに、たまかちゃんはいつもニコニコして感じ良いのです。

私ならもうキーッ!て感じで目がつり上がっちゃいます。我々のベンチ。これまた、私サイド(ミズノ)は投げてあるし…、たまかちゃんサイドはちゃんと畳んであるし…。(笑)

佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 20:21 | コメントをどうぞ

お見舞い

IMG_3424.JPG

知人が入院していて、なかなかお見舞いに来られなかったので、やっとお見舞いにきました。

お元気そうで、安心しました。

地下鉄の階段で足を滑らせて、転げ落ちてしまったそうです。

両手に荷物をもっていらしたそうで、怪我をしたときに単なる打ち身と診断されていた足に雑菌が入り、蜂窩織炎(ほうかしきえん)という痛い痛い病気になられてしまったのです。

みなさんも、気をつけて下さいね。佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 16:13 | コメントをどうぞ

東京国際大学創部50 周年記念

IMG_3421.JPG

今日は東京国際大学硬式庭球部創部50周年記念パーティーがありました。

OBOGの方々が私たち監督、コーチ陣も呼んで下さり、東京国際大学硬式庭球部の男子3部昇格、女子4部昇格を祝って下さいました。

倉田総長理事長、高橋学長もご一緒で、とても和やかで楽しい会でした。

が、50年もの歴史のあるテニス部の歴史を知り、次の昇格に向けてのプレッシャーがずしっと私の肩にのし掛かりました。

みなさんの応援をいただき、これからも全力で頑張ります。我がテニス部の頼りになる男たち!大野コーチ、佐藤政大コーチ、吉村トレーナーです。

佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 15:15 | コメントをどうぞ

厳しい練習

IMG_3419.JPG

このところ、雨や雪だったこともあり、私は甘い練習をしておりました。

今日は久し振りに外のコートで真鍋ちゃんといつもの厳しい練習をしました。

けっこうゼーゼー、ヒーヒー言いながら頑張りました。

甘い練習をしていると、体はどんどんそれに慣れてしまいます。

いつも強い相手と厳しい練習をし続けないとダメだと、しみじみ感じました。

これからは「オーバーロードの法則」、限界を少し越えた練習をすることを誓います。佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 15:05 | コメントをどうぞ

朝のストレッチ

IMG_3415.JPG

朝のストレッチ、腹筋背筋腕立て体幹も、フーフー言いながらやるようになってしまいました。

今までは楽勝だったのに。

これだけでも一仕事。

いつまで出来るか。

頑張らねば。佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 08:12 | コメントをどうぞ

テニスの時間

IMG_3406.JPG

今いろいろな仕事をしているので、朝練の時間がだんだん短くなっています。

テニスは私にとって何よりのエネルギー源なので、この時間だけは大切にしなければと思っています。

と共に、テニスは私の仕事です。
みんなついつい忘れて、「直子さん、お忙しいのによくテニスの時間がありますね」と言われて笑ってしまいました。

私からテニスを取ったら、歌を忘れたカナリアです。(笑)佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 18:53 | コメントをどうぞ