おはようございます

IMG_3473.JPG IMG_3476.JPG

松山市の朝です。

ホテルから見える風景です。

お城みたいなのは、藩主の別荘だった建物。

山の上は松山城です。

今日は5時45分に起きました。

私がストレッチをしていたら、母が「ナナは今日は一仕事あるから頑張らないとね」と言うので、「でも今日は勝たなくて良いからね。試合の時の重圧とは違うから」と言ったら、「ママは試合の朝嬉しかったわぁ」と言うので腰が抜けたのです。

そして私は、例えば宝塚のトップスターさんとかはどういう気持ちで朝起きるのかなぁ?と思いました。

ああ、今日も楽しいダンスとかできるなぁ、とお思って起きるのか、おーあ今日もまたやらなきゃいけないと思いながら起きるのか。

地域触れ合いやちびっこスターズは、私は子供が大好きなので、とても楽しい仕事なのです。ちゃんと教えて楽しませて、しかもうまくしなくてはならないというプレッシャーはありますけどね。佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 07:46 | コメントをどうぞ

お雛様

IMG_3472.JPG

お雛様をいろいろなところで見る季節となりましたね。

松山市の全日空ホテルにも飾られていました。佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 18:20 | コメントをどうぞ

かどや鯛めし

IMG_3465.JPG

松山市の「かどや」さんの鯛めしを早速食べて来ました。

美味しかった。

実は左目にものもらいが出来て、今ホテルから眼科に走って来ました。

その先生が面白くて、「日本人は昔から魚をたくさん食べて来たのに、あなたは魚の食べ方が少ないのでは?」「いえ、今鯛めし食べて来ました」「よく噛んで食べていますか?」と、ものもらいとは関係ないような教えを、たくさん頂いて来ました。

でも、お陰様で、明日の「地域触れ合いテニス交流体験in松山」も、これで安心です。佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 17:31 | コメントをどうぞ

知らなかった話

IMG_3463.JPG

道後温泉は私がインターハイを優勝した場所ですが、今回母も一緒に来ているので、知らなかった話を聞くことができました。

週末、私が優勝するだろうということで、母と兄が見に来たのだそうです。ところが泊まる場所がホテルも旅館も全て一杯。仕方なく、母と兄はラブホテルのようなところに一緒に泊まったのだそうです。

私の全く知らない話だったので、ビックリすると同時に、大笑いしてしまいました。佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 08:56 | コメントをどうぞ

レインボーブリッジ

IMG_3458.JPG

レインボーブリッジを渡っています。

地域触れ合いテニス交流体験で愛媛県の道後温泉へ行きます。

私がインターハイを優勝した場所で、大好きな場所です。佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 07:47 | コメントをどうぞ

昨晩の夕食

IMG_3455.JPG

昨晩は焼き魚定食を食べに行きました。

お隣の女性がセットが出て来た時にスマホで写真を撮ったので、私も撮ろうと決めていたのに、すっかり忘れてだいぶ食べてしまいました。

お魚を沢山食べてくださいと言われているので、時々来るお店です。健康志向で美味しいの。佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 07:45 | コメントをどうぞ

ごちそうさん

IMG_3407.JPG

朝7時15分からNHKBSの3チャンネルで、昔NHK朝の連ドラでやっていた「ごちそうさん」をやっています。

アンさんがお母さん役をしていて、かっちゃんという次男が海軍の料理人になりたいのですが、なかなかお母さんからオッケーが貰えないのです。

お母さんとしては、息子を戦地に送りたくないのは当然ですよね。

その様子を見て、朝のストレッチをしながらも涙している私ですが、うちの親はどうなっているのでしょう。

かわいい一人娘をまだ16、17の時に平気で海外へ出すとは!

そりゃ私だって子供の頃からの夢だったので、海外へは行きたかったですよ。

でも、親に押し出されなければ、きっと1人ではいかなかったと思います。それはそれは寂しかったのです。

父は「もう少ししてからで…」と止めてくれたのに、母はやる気満々で私を海外へ押し出しました。

ヒューストン大学へ行った時も、フレンチジュニア、ウィンブルドンジュニア、カナダジュニアと回って、そのままヒューストンに入りました。

フレンチジュニア3位、その時メダルを貰ったのですが現在行方不明。ウィンブルドンジュニアはベスト8。カナダジュニアは優勝でした。

すごく不安な気持ちのままヒューストン空港に降り立ちましたが、そこにはそのまま4、5年間お世話になるヘルドマン夫妻が迎えに来てくれていました。

グラディス・ヘルドマンは女子のWTAの基礎となった女子のプロツアーをゼロから作った女性です。MR.ヘルドマンはシェルオイルの副社長でした。

すごいお二人が18歳の私のために空港まで迎えに来てくれたわけで、今考えればすごいことです。

しかし反面、ヘルドマンご夫妻にそれまでうちの両親が会ったのはたった一回。

初めて日本にグラディスが女子プロのツアーを持って来た「東レシルックトーナメント」(今の東レパンパシフィックの前身です)の最中に、私のテニスを神宮外苑テニスクラブに見に来てくれ、その時にうちの親と初めて会っただけ。

その時に「ヒューストンに来て、勉強とテニスをする気持ちはあるか」と聞かれて私は夢見る高校生でしたからすぐ「はい!」。父がせっかく口ごもってくれて「ちょっと考えさせていただいて…」と言ってくれたのに、母が「是非お願いします」と言って、話がまとまってしまったのです。

まあ、今となっては母に感謝ですが、もしかしたら起こっていた最悪のことを考えると、ひどい親ですよね。(笑)佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 20:39 | コメントをどうぞ

エムヤムさん個展

IMG_3449.JPG image1.JPG

午後、知人のお嬢様の個展を見に行きました。

銀座松坂屋だと思って車のナビに入れて近くに着いてから車の窓を開け「銀座松坂屋はどこですか?」と聞いたら「銀座松坂屋はもうありませんよ。この建物のところにあったのですが、なくなりました。」と言われて、慌てて調べたら銀座松坂屋ではなく、銀座松屋でした。

でも近くだったので、すぐ行くことができました。

そして7階のエムヤムさんの個展会場へ。

これがね、すごく楽しい個展でした。

面白いの。

この写真は「旅するお雛様」という題です。最高じゃありませんか?お雛様がラクダに乗って旅をする…。想像して笑ってしまいました。『旅するお雛様』カップの手の部分が顔になっているカップ!
佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 18:43 | コメントをどうぞ

優雅に見えるけど

IMG_3448.JPG

朝の私、テニスクラブでのんびり。

に見えるでしょ?

とんでも八分。歩いて1時間!

ここに到着するまで、朝起きて洗濯物を畳んで、ストレッチ&トレーニングを1時間、朝食はサンドイッチを持って出ます。

神宮外苑テニスクラブはコートの順番をとらなくてはならないので、順番を取ってから車の中でサンドイッチを食べます。

そして軽く走ったりフットワークをして、クラブハウスの中に入り、ゴムバンドでいろいろとトレーニングをして腕の筋肉を大きくします。

それから9時少し前にコートに入ることのできるシステムなので、その後にやっとこの写真です。

いつもはこの時間も惜しんで、コートに入る前にボールをポケットに沢山突っ込み、ラケットも握ったまま、コートに着いたらすぐボールを打ち始めます。佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 18:33 | コメントをどうぞ

帰り

IMG_3439.JPG

東京国際大学からの帰りです。

グッタリしています。佐藤直子

カテゴリー: 日記 | 投稿者佐藤直子 17:52 | コメントをどうぞ