日別アーカイブ:

コーチとしては

2013年10月より、八千代市のローズヒルテニスクラブにて
無料体験レッスンを実施・担当致します!!

782_picture_path_detail_1

<時間>
・毎週水曜日9:30~11:00
・毎週木曜日11:15~12:45

是非、お仲間を誘って参加下さい!!
詳しくは→ライズテニスサービスホームページ

 

 

 

 

2013年もついに12月です。
滅茶苦茶早くないですか!?
何かとてつもなく焦ります、自分。

今朝は復活したコンビニへ。
PAT稲毛が無くなり、コンビニも無くなって不便でしたが
11月下旬に若干遠くなったもののコンビニが復活。

行ってみると・・・レジには以前の店舗の女性店員さん。
棚にパンを並べている女性店員さんも以前と同じ。
なんだか照れ臭いです。
レジにて、店員さん「復活しましたw不便でしたか!?」と。
今まで他に行ってたのでしょうかね~?
なんだか嬉しいような恥ずかしいような。

 

 

 

さて、昨夜は男性のみレッスンでした^^

NCM_0662

今回は自分を含め左利きが3人と・・・多いですね(爆)
毎週定期的に出来るわけでもないのでラリー中心!
軽くボール出しでアップ後は、ひたすらラリー。
自分が一人一人相手をしてアドバイスをしていきます。
普通のレッスンだと一人3分位ですが、このレッスンは6分です^^
ガッツリ打っていただきます。
普段の段階的レッスンとは180°違うレッスンしてます。

 

 

ちょっと気になったのが隣にいたレンタルコートの方達。
某スクールに通っているそうで、レッスンの話をしてました。

「〇〇コーチなんだけど、人数少なくて打てるからいいよ」

聞こえにくかったのですが、「コーチが何言っているか分からんけど」みたいなコメントも。
店頭でも聞きますが、「人数少なくて、たくさん打てるから」・・・このコメント!!

人数少ないから受けている方は、コーチのアドバイスは要らない印象の方が多いですね。
勿論、色々な考えがありますし、そういったニーズはあるのでしょう。
でも何だか適当に集まってコートでテニスしているなら、スクールでなくてもいいような。
(コートが安定して使えるってのもあるのでしょうけどね)
しかし、レッスンでは無いですよね、習いに来てないなら。

 

お客さんが悪いというより、コーチですね。
レッスンの組み立てもナシ、元気もナシ、何言っているのか理解させてない・・・
それでは、そういったレッスンになるでしょうし、そういった生徒さんばかりになりますね。

スクールでは、生徒さん同士が同じ価値観が集まると人数が安定します。
その為には、コーチのレッスンスキル!!
生徒さんを育てるのがコーチの仕事ですよね。
楽しく上手くなりたいって生徒さんが集まるとレッスンもスムーズですし
そういったクラスは人数も多く出入りが少ないです。
楽しい雰囲気作りとアドバイスを聞かせる話術が大事かと。

人数が多くても、ローテーションやレッスン内容を上手く工夫して
運動量確保とアドバイスを行き渡るようにしているコーチはいます^^
コーチとしては「人数が少ないからいいよ」というのは死活問題です。
人数が少ない=赤字クラスです。
コーチも人数が少ないことに焦りがないといかんですね。

 

他人のふり見て・・・ではないですが、自分も注意していきたいです。

カテゴリー: テニスレッスン, 雑記 | 投稿者ライズテニスサービス 11:33 | コメントをどうぞ