フランステニスとか錦織圭1R突破

2014年1月より、八千代市のローズヒルテニススクールにて
レッスンクラスを担当致します!!

【春の入会応援キャンペーン】実施中!!

782_picture_path_detail_1

☆無料体験レッスン実施中!!

☆新規クラスも募集中!!

1386816986940

是非、お仲間を誘ってご来校下さい!!

 

 

 

 

 

 

本日はG.W連休最終日。
早朝には雨が降ったようですが、現在は曇り。
また週末がすぐ、張替えもお忘れなく^^

 

 

先日。
ウイルソンから、恒例の冊子が。

1399338204277

「フランステニス成功の道」報告書。
ジュニア育成のメソッドやドリル紹介などが掲載。
めっちゃ参考になります^^

ウォーミングアップの仕方なんて素敵。
ショートラリーはゆっくり行うとか
ベースラインラリーの練習の仕方など最高♪です。
ライズコーチ陣が普段意識してレッスンや練習している通りですからw
本当に練習の仕方は上達する上で大事な要素ですからね。
女子連の昇級などに繋がってきているのを実感しております。

そして、インストラクションも基本通りですね。
日本の方が基礎にうるさいように感じますが
一般のレッスンなど見ると・・・
個性偏重や個性のインパクトにいってしまいがちな感。
スペインなどルーズそうに見えますが
かなり基礎練など基礎を叩き込んでますね^^

この冊子の中のボレーの基礎の部分を見ても
シンプルかつ、基本的です。
「腕で準備せず、手首の向きを変えることで準備する。
ラケットは、両肩を結んだ線より後方に引かない。」
テイクバックを取る場面もありますが
基本的には最小限にとどめるように覚えるのが基本ですね。

基礎があってこそ個性が活きるってもんです。
フランスの選手見ても個性的ですが
この基礎があってこそなのかもしれませんね。
今後もライズは、キッチリとショットの基礎と質を上げていく
レッスン方針を磨いていきたいものです。

また、現代テニスにおける道具の影響
道具の特徴など知識をもっていればレッスンの仕方も
おのずと変わってきますからね、注視していきたいです^^

1399251695136

 

 

 

 

さて、バルセロナで優勝した錦織圭。
今度はマドリッド。
昨日はドディクと対戦。

しかし~コートが観難い!!
クレーで観難い上に日向と日陰が凄い。
結構選手も見にくいのではないかと思いましたね。

ドディクはプレーがしつこくやり難そうでしたが
1セット目を6-4で先取。
2セット目も先にブレイクして、あっさりかと思いましたが
ちょっと遊んだようなポイントから崩れブレイクバックされて
ヒヤッとしましたが、サービスエースなど入れてきて
2セット目も6-4でゲームセット。
キッチリと勝ち切ったのは風格がありました^^

20140505-00010010-tennisnet-000-view

途中、前に出てきたところをトップスピンロブ
なんだか、マイケル・チャンを彷彿させるような。
クレー巧者のようにも感じましたね。

次は、勢いに乗っているクレー巧者のガルシア・ロペス。
今大会でベスト8は入っておいてポイント失効を最小限にし
全仏まで怪我なく行ってほしいですね^^
がんばれ!!!!


カテゴリー: テニスレッスン, 雑記 | 投稿者ライズテニスサービス 11:41 | コメントをどうぞ