日別アーカイブ:

東亜ストリング大分工場へ:1

■千葉市美浜区ライズテニスサービス

1434333108571

<営業時間>
平日11:00~20:00
土曜11:00~19:00
日祝10:30~19:00
定休日:木曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は快晴の千葉市。
本日♥レディースDAY♥ですよ~張替えお待ちしております!!

 

 

 

さて、2日ぶりの更新となります。
理由はというと・・・

CIMG0317

16日月曜に鈴木コーチ、生○コーチと共に飛行機に乗って大分へ。
(羽田から飛び立つ直前に発見したSW仕様の飛行機、乗ってはいません爆)
当日九州は大荒れの天気。
大分空港に着く直前は経験ないくらいの揺れ。
一緒に行った鈴木コーチは飛行機嫌い。
フーフー言ってました(苦笑)

 

 

目的はというと・・・

CIMG0339

※画像は2日目に撮影

東亜ストリング大分工場に工場見学と新製品テスト!
実は到着した16日は大雨&めちゃ寒い天気。
当初、初日にコートでテスト予定でしたが予定変更して
工場見学になりました。

 

工場内は撮影禁止なので画像なし・・・すみません(汗)
今回アテンドしてくださったY川さん、開発のT中さん、
若手のTさんに案内していただき
(T中さんはアスタリスタ以降のモデルを開発した凄いひとです!)
モノ系、マルチ系、ポリ系の生産工程を見学。

3人とも、ストリングを作るのに手間と時間がかかるものというのに驚き。
繊細な動きの機械!!
1パッケージ分なんて瞬時に出来るものと想像していましたが
時間がかかるものという衝撃。

 

 

工場内の顕微鏡ではパッケージにある断面図を見せていただき・・・

アスタリズム125構図_allocation_100_100

devil_allocation_100_100

※画像はカタログのモノですけど・・・

この断面図を現場で見せられると凄みがあります。

 

そして、更に驚いたのが・・・

T8127_allocation_300_300

metal127_allocation_300_300

T8やアスタリスタのレインボー!!

どうやって、あのカラーを出しているのかというと・・・

ティーエイト127レインボーエディション_allocation_245_100

アスタリスタメタル127レインボーエディション_allocation_245_100

なんと・・・手作業!!
しかも、目の前にいるT中さんが行っていると(滝汗)
本当に手間がかかっています、3人で拝みそうになりましたね。

ストリングの最終検品も人の手。
一部分をとって検品ではないのも驚き。
確かに東亜のストリングは当店でもクレーム返品が殆どナシ。
他メーカーと比べても圧倒的な印象。
さすが、メイドインジャパン。
優れた品質です♪

 

 

最後にグリップテープの現場。
こちらも裁断など人の手が。

3人、初日で一番驚いたのが・・・

アスタリスタ_凸凹シングル穴あき_fit_280_280

アスタリスタ_凸凹ツイン穴あき_fit_280_280

凸凹系のグリップテープ・・・。
凸の部分ですが、機械でなく人が接着しているそうですΣ(゚Д゚)

 

 

興奮しつつ、最初に案内された部屋へ戻りましたが
昼過ぎに始めた見学でしたが、17時近く、フルに見学でした。
「ここまで、しっかり見る方も、なかなか(笑)」
いや、個人的にはもっと見ていてもいいくらいでした(爆)

 

ブランドについての意見交換など
ショップ、コーチ側の現場の声を伝えさせていただいたりと
続きは2日目へとなりまして、宿へとなりました。

 

 

続きます・・・

 

カテゴリー: ストリング, 雑記 | 投稿者ライズテニスサービス 13:59 | コメントをどうぞ