トアルソン:フォーティラブXX98 インプレ

千葉市美浜区ライズテニスサービス

<営業時間>
火曜日12:30~19:00
水曜日10:00~19:00
木曜日14:00~19:00
金曜日10:00~19:00
土祝日10:00~19:00
日曜日10:30~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合、祝日営業時間にて営業の場合有)

1484705330953

ライズでは即日の張上げ、その場での張上げの即張り強化中!
毎日のテニスで忙しい方、お気軽にご利用下さいませ!!
バドミントンも対応しております

1527050522305

プロジェクトチューン起動!!
あなただけのパーソナルスペックラケットを!
プロが受けている究極のサービスが受けられます!!
詳しくは店頭で!!!!

1540102844083

ライズは鮎川真奈プロを応援しています
ギアアドバイス&サポート(ストリンギングサービス・ラケットチューンナップ)

ライズテニスサービスFB→コチラ
施工例など掲載中
 

 

 

 

 

 

暑いですね、身体が慣れておりません。。。
熱中症には注意ですね。

先日テスト依頼されたラケット。

65101688846_3161475847206575_123822399610159104_n

65101907709_3161475907206569_8651484965160091648_n

TOALSON:FORTY-LOVE XX98

カタログスペック
フェイス:98SQ
レングス:27inch
ウェイト:平均305g
バランス:平均315mm
フレーム厚:22mm
ストリングパターン:16×20
RA:66

65100345054_3161476093873217_9094895133941301248_n

トアルソンお得意のFCPも搭載。
面の安定感が出る。

65101370498_3161475970539896_6439849185956069376_n

XXトラぺゾイドフレームという構造だそう。
普通のBOXと違い変形なBOXという感じ。
打球感が素直になるとか。

まずは、シュリンク外して計測。
CPバンド有です。
305g/317mm/SW275
ほぼ、カタログ平均値ですね。

DSC_2022

DSC_2023

RA66と聞いていますが、スイングウェイトを
考慮して前への推進力を担保したいと
プロフォーカス125をストリンギング。

DSC_2025

DSC_2026

322.8g/327mm/SW305

ウェイト17.8gアップ。
バランス10mmヘッドに移動。
スイングウェイト30アップ。

ポリエステルでもプロフォーカスは重いですね。
カップリングではストリングも重要ですね。

DSC_2027

来店したお客様やスタッフなどからは
「四角ですね」「あれ、Y社の新作???」との声がありましたが
グロメットのバンパーの形状のせいか?
確かに丸形というよりは・・・というのは否めないですね^^

DSC_2028

2カ月ぶりにオンコートでのテストです。

●打球感
驚いたのが打球感のソフトさ。
空洞な感じが薄く詰まっているようなソフト感。
ボールの喰いつき感はBOX系ならではですね。
しなって飛ぶ感覚です。

●ストローク
ここは評価が分かれるところかなと。
RA66でSW275なのでパワーがある方なら良いかと思いますが
パワーがないと詰まった感じで伸びが出ない場面があります。
打てるパワーがあればコントロールしやすくアウトが怖くないかも。
正直、SWは280以上はあってくれると良かったかなと。

スピン性も素直でボールの高低差を出し入れしやすいのは好印象でした。
ドロップ系もコントロールしやすい。
厚めの当たりのスライスに関しては・・・
SWがもう少しあればパワーが出るかなという感じ。

●ボレー
FCPのおかげかラウンドでなくても面の安定はありますので
通常のBOXよりかソフトな打球感もあって扱いやすい。
ラウンドみたいに楽は出来ませんが。

●総評
打球感もソリッドでなく日本人が好みそうなソフト系。
ボールの高低差が出しやすくスピンで色々出来るのがうれしいですね。
(逆に使い手のレベルがでますが、それがBOXであり、楽しさですね)
打ち込みたいときは弾道を低く出来ましたし
ループを混ぜるのもコントロールしやすかったですし
追い込まれた際にFCPのおかげもあって、やっとでも返球が出来ます。
自分個人としては好みの使用感でした。

ただ、気になるのが・・・人による点になるかと思いますが
フェイス上部で引っ掛けて打つ際にブレが出る。
このことと繋がるのが、フェイス上部で打つと伸びが出ない。
逆に真ん中目で打つと非常に伸びが出て威力があるのと差が激しい。

DSC_2034

分かりますかね?
クロスストリングの上から1本目と2本目の隙間が広い。
ここの部分が詰まっているとブレも少なくなるかと。
トップ気味で引っ掛けて打つ方は多いと思うので気になる方は気になるかな。
(ダンロップさんなんかは上部でのコントロールを気にされてましたね)
なので、テスト後半は上部でインパクトしないようにしておりました。

DSC_2029

久々に復活したフォーティラブ。
BOX系でパワーを求めつつ、打球感のしなやかさを求める方にと思います。


カテゴリー: ストリンギング, ストリング, テニス, ラケット | 投稿者ライズテニスサービス 13:34 | コメントをどうぞ

コメントを残す