【トアルソンストリングヒッティングテスト企画】 プロフォーカス125編

千葉市中央区ライズテニスサービス

<営業時間>
平日・土曜・祝日10:00~19:00
木曜日14:30~19:30
日曜日10:00~18:00
定休日:月曜日・第三火曜日(祝日の場合、翌営業日振替休業)

1484705330953

お急ぎのストリンギングはご予約下さい

1527050522305

プロジェクトチューン起動!!
あなただけのパーソナルスペックラケットを!
プロが受けている究極のサービスが受けられます!!
詳しくは店頭で!!!!

ライズテニスサービスFB→コチラ
施工例など掲載中

 

 

 

 

 
2022年早くも3月です。
暖かくなってきたのは歓迎ですね。
雪があったり、寒かった。。。

明日は11:30~の営業ですのでご注意下さい。
またワクチン接種などの予定があるので
3月は変更する日程などがあるかもしれません、ご了承ください。

 

【トアルソンストリングヒッティングテスト企画】

274794972_5077183825635758_7891415450306125212_n

今回は、ご要望のあったポリ系になります。
プロフォーカス125をテスト。

こちらはライズテニスサービスでも人気のモデル。
ミクスチャーポリエステルとなっております。

1.25mm、1.30mmの2種類のゲージ。
カラーは、ネイビー/ブルー/ブラックシルバー3色。

個人的にも長年愛用しておりました。

今回もソニースマートテニスセンサーで計測と
ヒッティングによってインプレします。

まずは、ストリンギング。

274814572_5077183945635746_5083910411818430727_n

ポリ系ですので硬いのはもちろんなのですが
滑りは悪くグロメットを削ることもなく
クロスストリングを編み込むのも
気を使わずに行えます。
ポリ系の中でも作業性は良いです。

IMG_20220227_102343_375

オンコートへ、まずは、ラケットによる球出し×10球
フォアハンドストロークのデータ計測です。

◆RTSデータ

Screenshot_20220226-165050~2

ボール回転:av.+3.8 max+4
スイング速度:av.142km max157km
ボール速度:av.135km max140km

ピンポイントに狙えるの謳い文句通りに
かなり潰して打ちましたがコントロールは抜群。

Screenshot_20220225-214520

スイング速度max時のデータですが
ボール回転+3/スイング速度157km/ボール速度137km

スイング速度との乖離が20kmとなりましたが
かなり喰い付きを感じておりましたので
プロレベルのスイングでもコントロール性は
良いのではと思えました。

◆RTSインプレ
打球感は、ハードに打っていくほど
乗り感が出てくる印象です。

共振も抑えられており、食いつき感があります…
それでいて面のふらつきは少なく剛性もあるかと。
ストリング自体も滑りはあるタイプですので
回転性も良いモデルだと思います。

謳い文句通り、コントロール性は良く
叩いた時に特に安心感がありました。

突出した個性が無いのでアピールが難しいかもですが
逆に安心して長く愛用出来るモデルとも言えますので
プレイヤーのリピート率が高いのも頷けるかと。

 

次はトアルソン薮内さんのインプレ。

◆トアルソン薮内さんデータ

Screenshot_20220226-165026~2

ボール回転:av.+4.4 max+5
スイング速度:av.130km max139km
ボール速度:av.123km max132km

元々回転数が高いトアルソン薮内さんですが
ボールの着弾点の安定感がありました。
綺麗に潰せているのが分かるかと思います。

Screenshot_20220225-214607

スイング速度max時のデータですが
ボール回転+4/スイング速度139km/ボール速度131km

スイング速度とボール速度の乖離は平均値に
プレイヤーらしく安定して打っている証拠です。

かつ回転数が落ちていないので
安定して打ちやすいモデルと推測出来ます。

◆トアルソン薮内さんインプレ
今までナイロンストリングを3機種テストしてきたが
ここで初のポリエステル『プロフォーカス125』を
ヒッティングテスト。

振動も少なく独特の打球感が快適。

『ポリエステルは飛ばない』と言われがちだが
数値からもわかるようにボールスピード、回転量共に
申し分ないデータとなっている。

もちろんしっかりスイングする必要はあるが
『威力のあるボールが収まりが良くまとまる』
と言ったイメージ。

トアルソンストリングの中ではHDアスタポリと並んで
プロ・実業団・学生選手使用率が
高いストリングであるのも納得。

部活の高校・大学生、しっかりスイング出来る一般男性に
おすすめ。


カテゴリー: ストリンギング, ストリング, スマートテニスセンサープロジェクト, テニス, トアルソン, トアルソンストリングヒッティングテスト企画 | 投稿者ライズテニスサービス 10:04 | コメントをどうぞ

コメントを残す