ダブルスをしている時、「自分のことだけで精一杯の人」と、「パートナーと相手がどこにいるのか、状況、によるその後の展開予想などをしている人」と、はっきり分かれます。
ポジションがわからなくて・・・というフレーズはよく聞きますが、自分以外の3人のポジションと来たボールの情報があれば、答えば出るのでは?と思います。
ネットにいれば、後ろにいる自分のパートナーは見えません。だから、見るのではなく、イメージする。相手の前衛を見て、状況を知る。→ポジションが決まる。
打つ場所の選択は、基本的セオリーが存在し、技術的要素を考えて「できること、できないこと」があったり、相手の強み弱みによって最終判断する。
なので、上の質問が起きる場合は、自分のことで精一杯、または、自分以外の人のことを何も考えていない、見ていない、感じていないのかなと。。。
ダブルス練習でのボール出しは、相手がイメージでしか存在しないですが、しっかりイメージできていること、できていない子によってポジション取りや細かい動きが全く変わります。
これができなければ、圧倒的技術がない限り、ダブルスで勝つことは難しく、知らない人と組んでもそれなりにプレーできる!とはならないでしょう。
どうせなら、「組みやすいー!」と言ってもらえる存在になりたい!
技術のマッチングも大切ですが、声がけや雰囲気作りなど、自分ではなくパートナーの良さを引き出すテクニックが勝負強さにつながると思います!
Winball購入サイト 綺麗なフォームを見つけましょう
テニスコネクト:テニパシャ 自撮りの写真たくさん