コナーズからフェデラーへ5

だいぶ空いてしまいすみませんあせあせ (飛び散る汗)
前回の続きです。。

この話は今日で完結です。やっとここまで来ましたダッシュ (走り出すさま)

このエッグボールは今やたくさんの選手が打っていて、女子でも
見られるようになっていますね。。
またここまでのスピンと言わなくてもフラットドライブのボールを
打ちにいってフィニッシュをフェデラーの打ち終わり方と同じにする
「決め」のフォアは以前の記事でに書いたシュエドワもやっているよ
うに男女とも当たり前になったなぁと思います。

守備のスペシャリスト、ヒューイットに代わり絶対王者になったフェデラーの
武器を見た他の選手たちが

「あ~…勝つにはこれがいるんだな」

と取り入れてこのタイプの打ち方が浸透していったように思います。
でも一般の方はご注意下さいね。この打ち方を慣れないのに無理して
やったり、自己流でやると腕を痛める可能性がありますから。。

このようにヒューイットの「相手に攻めさせて逆襲するパターンを持つ」
テニスが攻撃的で安定したフォアを産み、男女ともに世界に広がってより
テニスのレベルを上げているのです。

だからヒューイットはこのきっかけを作った功労者だと言いたいです。
あれだけすごいカバーリングとパスを持った選手だったのですから…

自分より詳しい方からするとこの記事の観点は結果論的なところもあ
るかもしれませんが流れはこう繋がっていると自分的には。。。

今後もテニスは形を変えながら進化を遂げていくでしょうねグッド (上向き矢印)
出来る限り追って行きたいです。。

また読んでくださいほっとした顔


カテゴリー: 未分類 | 投稿者sugijiro 20:10 | コメントをどうぞ