8~9回目 久しぶりの1日2コマ

週末限定プレーなもので、振替になるとどうしても1日2コマになってしまう訳で、テニス復帰以来初めての1日2コマ。とはいえ以前に比べると確実に加齢してる訳で、今の体力でそんなに出来るんかいな?と思いながら、恐々やりましたよ。

まず1コマめ。始まる前に周りでしゃべってる人の話を聞くとどうも先週コーチを交えて飲み会をやったらしく、その話で持ち切り。こっちは普段のコマじゃないから蚊帳の外。まあテンションあがってんのはいいけど、打ってる時とか待ってる時とかもコーチもべちゃくちゃ、メンバもべちゃくちゃうるさい。気持ちはわからんでもないけど、もうちょっとなんとかならんかなあと。それに若い女性をちやほやしてるもんだから、ゲーム形式の時でもその人中心になるから、正直気持ち入らず。。。なーんかもったいなかったなあと。正直まだゲームなんてどうでもいいけどさ。せめてもうちょっと真面目にやる空気ぐらいは作って欲しいなあ。それにしても普段やってるコマに比べるとうまい人が多い。なんでだろ?と思って、おしゃべりが止まったタイミングでコーチに聞いてみたら、はじめてクラスではなく、はじめて初級なんだそう。どうりでうまいはずだわ。

次に2コマ目。ここはいつものコマなので気楽。でもコーチがいつもと違う。たぶんみんなのレベルを知らないからかかなり初歩的な事を説明してくれれてどうかな?と思ったけど逆にそれが新鮮で良かったかも。ボレーのときの足の運び方やストロークの時のフットワークとか勉強になりました。あと1コマ目の反省から、何か自分でも課題をもって臨もうと今日はフォアストロークのスイング方法を改善。どうしてもグリップが浅くなってしまうので、テイクバックする時に面を裏返しにするまで返しておくようにしてみた。実際にやってみると意外と良い感じ。これならグリップ浅めでもスピンかかるような気がする。でももうちょっとかけれないとネットにかかる回数が減らないな。ただこればかりはもっと打たないと安定しないんだろなあ。

最後にコーチの話によると、この日で1期間は終わりとの事。あれ?俺来月もはじめてクラスなのかな?ま、別に言いっちゃ良いけど、ここはコーチがクラス変更を促すタイプじゃないのかな?それとも俺の実力不足?ま、こっちは楽しめれば良いからどっちでもいいけどちょっとだけ気になる。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tennishajime 10:08 | コメントをどうぞ

コメントを残す