日別アーカイブ: 2020年7月27日

37回目 豪雨の中で室内テニス

ほんととんでもない雨でした。このところ雨続きとはいえ、ここまでの雨が降るとは。幸い室内なので影響は受けませんでしたが、それでも雨音が反響してあまりコーチの声が聞こえないという問題はありましたね。

今日のお題はストロークをコンパクトに打つ。まさに私に会うお題でした。そして自身もクロスストロークであまり余計な腕を回す動きを減らしてみたら、前回に比べると少しマシ。でも勢いある打球は打てないなあ。今はそこまで考えてる場合じゃないんだろうけど、周りの人に比べても弱い。一気に中級まで行ってやろうと思ってたのに、今やこのクラスでも目立たないレベルじゃ話にならんなあ。

でも少しだけクロスでも打てる自信がついたし、体力も戻りつつあるし前向きになる材料は少しずつ出てきた。もうちょっとだけ頑張ってみるかな。一方で今日の課題は「フォアストロークで、また薄い握りになってきたこと」、「ボレーの面が合わなくなってる事」。どちらも意識づけで変わる事だと思うし、もう少し。

コーチから前衛に入った時にラケットをブラブラさせている事を指摘されました。これバドの頃からの癖でたぶん治らない。いい意味で緊張感をなくせるし、自分では悪くないと思うんだけどなあ。そもそも今のテニスのレベルで極端にこれが原因で抜かれるプレーも出ないと思うんだが。。。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tennishajime 08:29 | コメントは受け付けていません。