79回目 次の壁

暑さも徐々に和らいでおり、テニスをやるには少しずつながら良い季節になってきましたね。昨日もスクールに向かう間だけならもう少し着込んでも良いのかなって思えるレベルでした。

昨日のお題もスマッシュ。まあなんとなくわかってきたかな。前回よりは芯を食わない事はなくなったかも。ただこっちのストロークが甘いと、どうしてもロブを打たれるかの判断が難しい。スマッシュを打つ練習よりも、ロブをあげられた時の対処も練習した方が良いのかも。ま、このあたりは中級になってからなんだろうか。

中級といえば、スクール後で以前同じ初中級だったけど先日中級にあがった人と少し会話。中級に上がるには「ストローク全体のミスを減らす」のが先決との事。逆にいえばそれさえクリアすれば初中級との差はあまりないとの事。まあそのミスを減らすってのがとても難しい事なんだけどね。ん~正直自分でも「は?なんでこれをミスする?」っていうようなミスをしてしまう事が多く、その点はなかなか難しい。入れる事を優先したプレーばかりしても、それはそれであまり練習にならないしなあ。でも意識すれば少しずつでも変わってくるはず。次回は意識してみよう。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tennishajime 08:29 | コメントは受け付けていません。