日別アーカイブ:

西岡にトップ10の素質はあるのか

20190310_yoshihito_546
西岡良仁がバウティスタ=アグに7-6③、6-4で勝利しましたね。以前からトップ10の選手と善戦して惜しいところで負けることが良くありました。
ワウリンカに6-3,3-6,6-5アップまでいって、サービングフォーザマッチでブレイクされ、タイブレイクの末惜敗したこともありました。

西岡の世界ランキングは74位。
プレイを見ていると、ひとつひとつのショットや調子の良いときのゲームは、トップ10の選手に全く引けを見せない素晴らしいものです。

フォアハンドに癖がありますが、鋭角に切れていくサウスポーのサービスや、カウンターの逆クロスなど、光るものがあると思うんですね。

せめて、現時点でも20位前後に上がってきてもおかしくないのでは無いかと思います。

西岡は自身のツイッターに「今日は本当にいいプレーが出来たと思います。自分なりにアグレッシブなプレーが増えてきてると思います」と綴り、手応えを得ています。

BNPパリバオープン3回戦では、世界ランク58位のF・オジェ アリアシム(カナダ)と対戦するそうです。18歳のオジェ アリアシムは2回戦で第9シードのS・チチパス(ギリシャ)を下しての勝ち上がりで勢いのある選手ですので、難しい相手かも知れません。

2017年以来2年ぶり2度目の16強入りを狙う西岡は、次戦へ向けて「今若手の中で一番勢いのある選手なのでとても楽しみです」と意気込んでいます。

とても魅力のあるプレイをする西岡良仁にこれからも期待して見ていきたい思います。

カテゴリー: スキル・練習 | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。