タッチネットって!?

みなさまこんにちは!!

 

前回のオーバーネットに続き今回は「タッチネット」についてです。

 

相手の打ったボールが浅くなり、頑張って追いかけた!!

けど、勢い余ってネットに体が触れてしまった……

これが「タッチネット」です

この場合は相手の得点になってしまいます。

 

止まりきれずに触ってしまったことは私もあります冷や汗 (顔)

頑張った結果で仕方のないことだと思って切り替えましょうわーい (嬉しい顔)

 

この「タッチネット」にはほかにもいろいろなケースがありますので少し紹介していきますdouble exclamation

 

まずは、ラケットが触れた場合も「タッチネット」となります。

これはネットのぎりぎりに返ってきたボールをボレーするときなどにたまにありますよね…

せっかくのチャンスを決めたのに相手の得点に…なんてことにならないように気を付けましょう考えてる顔

 

また、インプレー中にラケットでも触っていない、体も触れていないのにタッチネットとなるケースもあることはご存じでしょうか??

 

例えば風の強い日などに自分から障りに言っていないのに風であおられたネットが触れてしまった場合です。

相当強風でない限りなかなかないレアなケースですね冷や汗 (顔)

 

あとは身に付けているもの(帽子、タオルなど)が落ちてしまい、ネットに当たった時も相手の得点になります。

以前、持ち物を落としたら失点になるという投稿をしましたが、これも似たようなケースですね。

普段、帽子やバイザーを着用してテニスをする人は落とさないように十分に気を付けましょうdouble exclamation

 

最後はよくある?ケースかもしれません。

それはポケット入れていたボールが転がってネットに当たった場合です。

持ち物って言えばそうなんですけどね…

インプレー中はポケットにボールが入っていることが多いと思います。

そんな時に落ちちゃうこともよくあるのではないでしょうかexclamation and question

ちなみに、私はサーブの時なんかによくポロッと落としちゃいます泣き顔

インプレー中はそんなボールがネットに触れてしまったら「タッチネット」となりますので十分気を付けましょうdouble exclamation double exclamation

 

テニスのルールはいろいろと細かい部分もありますので、これからもいくつか紹介していけたらと思いますうれしい顔

 

以上コーチの樋口ひよこ でした。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスアカデミークレセント宇治校 12:58 | コメントは受け付けていません。