【恐怖、後ずさり並行陣】

【恐怖、後ずさり並行陣】
→ (5月7日から続く)

さて、よく見るのが、恐るべし【恐怖、後ずさり並行陣】だ!

縦割り並行陣は、通常スマッシュで攻め、チャンスボールは前に入ってボレーで攻めるのが常識だが、

中級あたりでよく見る【後ずさり並行陣】は、徹底的な守り。

ロブに対して、クリアボレーのみで返し、上記攻撃等、一切しない。

少しずつ、ゆるゆると並行陣の位置を後ろに下げていき、後ろを狭くして、ロブのアウトを誘う。

【超・守備型並行陣】とも言えるかもしれない(笑)

20140510_220837

恐ろしいのは、綺麗に隙間を抜けたナイスロブを、意識的なミスジャッジでアウトコールすることだ!

これが、唯一の攻撃?となる。

40-40や、大事なポイントでこれをやられると、本当に痛い。

これは、スマッシュで決められるよりも強力で、ダメージを受ける。
決められるならまだ、諦めが付くが、よいショットをアウトと言われるので、恐ろしいほど、効果があるのだ!

こんなとんでも並行陣が蔓延しているようだ。
こんなフォーメーション(?)が身に着いてしまっている人がいるという事実。

特に、「攻撃しない、縦割り並行陣」に多いので、気をつけよう、これホント。

悪いジャッジはともかくとして、「ロブが多く強く、パッシングが打てない相手から、アウトを誘う作戦」
としては有効だと思う。


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 22:23 | コメントをどうぞ