【エンゼルジャッジ】

【エンゼルジャッジ】

申し訳ありません。

悪いジャッジの話ばかりで、気分が悪くなってしまったと思います。

今度は、逆に甘いジャッジについて話をして見ましょう。

相手にマナーが良い、相手に甘い【エンゼルジャッジ】と言うらしいです。

僕も、性格が弱く?、また、コーチと言う仕事がら、どうしてもジャッジが甘くなる傾向が
あります。

いわゆる「アウト」って言えずに、打ってしまう・・・・・・優柔不断。

ミスジャッジをしてしまったときに、精神的に、後に引きずってしまう。

僕の友人で、シングルス4-0リードの40オールから、頭を越されたロブの「イン」を「アウト」とミスジャッジしてしまい、
それがずっと、気になって、大逆転負けをした人もいます。
相手の「アウトやフォルトボール」をコールできない気弱、判断の遅い人が、更科は多い様な気がします。

やはり、ジャッジは、あくまでも「正しいジャッジ」を目指します。

厳しいことを言えば、「アウトボール」を「イン」としてしまうのは、
「イン」を「アウト」と言うのと、同じ間違いと考えなければいけません。

甘いジャッジは、上達することとしては相手の為にならない(相手としては嬉しいが)甘やかすことになる(??)と考え、
きちんとジャッジできる様にしましょう。

僕も、ライバルと対戦中、相手に甘い「エンゼルジャッジ」が多かったときに、
ライバル相手に、「やる気があるのか!」と注意され、「はっ」としたことがある。
当たり前の話しだが、確かに、勝つか負けるか、正しい真剣勝負、お互いが切磋琢磨するには、正しいジャッジが礼儀。

そういう意味では、「エンゼルジャッジ」は決して良いことではなく、褒め言葉では無いのだ。


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 09:00 | コメントをどうぞ