【テニスの極意】

試合に入る皆様へ

【テニスの極意】

テニスの極意は、以外と単純で、「その状況で(今現在で)、できること、やるべきことをきちんとやる」だと思います。
ただ、そこに、勝負がかかってくるので、頭では分かっているのに難しくなる。
「心がゆらぐ」のですね。

相手があり、ボールへの対応があり、ポジショニングがあり、風やコートの環境があり、ポイントでの対応等々、様々な要素がある。
そこで、調整したり、戦略や戦術を実行するのですが、弱気になったり、逆に焦って空回りしたりする訳です。

プレーする人の心が、ゆらいだり、とらわれたりしていては、
どんなに素晴らしい戦略も戦術も、上手くいきません。

打つべきショット、やるべきこと、いるべきポジションは、分かっているはず。
それを勇気を持って、「当たり前に実行する」ことが大切であり、
それができるのが「自信」だと思います。

それができれば、たとえ負けても、相手が強かったと、悔いは残らないし、今後に繋がります。
それができず、たとえ勝っても、やることがきちんとできないと、もやもやして、次に繋がらないですよね。

厳しく考えれば、何があっても、自分の責任、「自分との戦い」
楽に考えれば、結果を考えず、ひとつひとつのプレーを、「楽しく」やる。

「楽しく」「悔い」のない試合ができるといいですね。


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 00:38 | コメントをどうぞ