【前のボールを誰が取るか?】

【前のボールを誰が取るか?】

昨日は、雁行陣での前ボールについての基本的な動き、「雁行陣の前後チェンジ」を掲載したが、

ちなみに、前に落とされたボールを誰が取りにいくか?

→ Bの前衛が取りに行く。Aの後衛は、横チェンジして、逆サイドをカバーする。

前衛が、自分より前のボールにまったく反応しなかったり、一歩も足が出ず、まるっきり動かないと言うことがないように、

赤線の範囲が、一般的に、前衛がボールを取る範囲となる。

20141004_230033

この様な基本の動きや、ボールスピードと自分やペアとの動きとのスピードバランスを理解、経験しないまま並行陣の縦割りが基本で入ってしまうと、雁行陣すら縦割りに考えてしまうケースが多い。 

それでは、両方の選手がボールを追ってオープンスペースができてしまたり、逆に二人でボールを見送って、お互いが謝ったりする(笑)

一歩が出ない、ボールを取る範囲が狭い、動けない、チェンジできない(前後も左右も)、役割を認識しない、ボールスピードと自分の動きとのバランスが悪い等、弊害が多くなる。

ダブルスとしては機能しにくい、ペアが見つかりにくいプレーヤーになることがあるので、注意したい。

雁行陣で、ボールに反応する、ボールを見ながら移動する、最高のポジショニングをとる、正しい方向に最後まで走る感性を磨きたいものだ。


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 23:05 | コメントをどうぞ