【自治会神社掃除】

【自治会神社掃除】

今年は、町内の組長なので、いろいろと役目があります。

今日は、そのひとつである自治会神社掃除。

朝8時からだったのですが、僕はさらに早朝から予定があり、最初は代理で長男に出てもらいました。

若いのにこういう集まりに素直に出てくれる長男に感謝。

途中で僕も駆けつけましたが、神社や自治会館を掃除したり、近所の人と触れ合ったりと、大切で必要な時間だと思う。

特に、毎回参加する93歳のMさん。

93歳ですよ!

Mさんは、一人暮らしで、自宅でよくクラッシックを大音響で聞いています。

かっこいい!

一番一生懸命、最後まで掃除する姿に、後光が刺してます。

IMG_20141124_101058

この年齢なら、人のお世話になっていることが多いはずなのに、社会のためになっている。

自分のためだけでなく、人や社会を助けようという気持ちが、健康で健全な生活の軸になり、

結局は、自分を助けることになっているんだと痛感します。

長男にもとてもよい刺激と経験になったと思います。


カテゴリー: 日記 | 投稿者ハッピーコーチ 00:24 | コメントをどうぞ