【タッチデッドゾーン】
相手に、触らして、ミスさせる、若しくは、チャンスボールを作る範囲がタッチデッドゾーン。
ボールに触らせてミスさせる、また、相手ペア同士が二人でボールに反応する様な場所にボールを運ぶ。
遅く、ゆるく、取れそうな(実は上手くとれない)ボールで動かすことがポイント。
VS 縦割り並行陣 ← 特に動かない、動けない、攻めてこない縦割並行陣
に有効。
また、動く範囲が分からない前衛に対して有効ですね。
逆に、自分がボールを受ける立場の時に、タッチデッドゾーンを広げないようにしましょう。
特に、雁行陣で下がった前衛をスマッシュや、ポーチの範囲以上に動いて触ってしまう人(散らかし屋さん)は、注意。
その場合は、ペアにも迷惑がかかるので、取る範囲を狭くして下さい。
ただし、基本は時間があれば、動いてボールを取りにいく、決めにいくのが基本ですから、きちんと打点まで動く努力をしましょう。
相手の実力を見たときに、その相手の「タッチデッドゾーン」が、オーラの様に見えるといいですね。