【シングルス特別レッスン】

【シングルス特別レッスン】

3月28(土) 2回目のシングルス特別レッスン。

今回は、参加者10名のうち、2名が上級男子でした。

20150328_124529

ボール出しを基本にやるので、どのレベルでも問題はありません。
最初、タルコーチと僕、2面でボール出しで、フットワークとフォームチェック。

この「更科流基礎ドリル」は、効率的に練習できる様に開発?したドリルで、
すべてのショットを網羅し、フォームを作り、整備し、さらに強化していくドリルです。
タルコーチは、練習時間が圧倒的に少ないので、このドリルを毎週1回は、必ずやる様にしています。
慣れてくると約1時間で終わらせることができ、フットワークや体力維持の練習にもなります。
今回は、人数が多かったので、フォア・バック・3点打ち・ブロックボレー・スマッシュまでしかできませんでした。

しかし、シングルハンドでスライス打点になってしまっている人、振りすぎのボレーになっている人、戻りのフットワークが悪い人、バックハンドボレーが両手になっている人、スマッシュのスピード・アングルコントロールのできない人、チャンスボールをどう攻めていいのか分からない人・・・・・・等々にアドバイスできたと思います。

その後、簡単に作成したシングルスタイプ別表(■写真)を持って、シングルスのタイプの説明や、戦術・相性の話をして、実際に4面でシングルスの実践練習を行いました。

1427593187407

好評の様ですので、4月もまた、実施します。
時間が足りなかったので、3時間取ろうと思います。

また、タルコーチ、HAPPY COACH\(^―^*)/のプライベートレッスンも受け付けています。
「更科流基礎ドリル」については、後で詳しく説明します。
確実に美しく、上達する早道です。


カテゴリー: イベント活動 | 投稿者ハッピーコーチ 06:32 | コメントをどうぞ