【ジョコは何故強いか】

【ジョコは何故強いか】

実は地味な、緩急。

ミスを誘うテニスなのだ。

ジョコビッチの強さ(私見です:あまり試合見てませんので笑)

1)メンタルの強さ ⇒ セルビアと言うお国柄、空爆中も練習をしていたという環境からの、ハングリー精神、精神力。ヨガや禅の訓練による心、柔軟性、自然体。そして、自分が№1だという自信。

2)フィジカルの強さ ⇒ 強靭でしなやかな身体。特に股関節、足首の柔らかさで、スライドフットワークが特別。故障も少ない。

3)テニスの強さ ⇒ 主体性のある中での、柔軟性、調整能力。バランスの良さ、ショットセレクション。実は、緩急やタイミングを上手く使っている。このデフエンシヴなテニスは、安定して強く、特に5セットマッチに強い。

4)チームジョコの強さ⇒ グルテンダイェットから、練習、訓練、データー、メンタルまで、総合的な勝つための生活習慣、環境作りができている。これは、ジョコのスタッフはチームとしてまとまり、素晴らしいサポートをしていると予想される。

ジョコビッチがストレスを溜める一番の方法を明日のブログに掲載しますね。

 


カテゴリー: レッスン, 試合 | 投稿者ハッピーコーチ 00:03 | コメントをどうぞ