【最重要!? 試合のペース】

【最重要!? 試合のペース】

最近、つくづく重要だと感じるのは、試合のペース。

早過ぎても駄目、遅すぎても駄目。
自分にとって一番やり易い、ポイントを取れるスピードとペース。
上級になればなるほど、タイミングでのミスがほとんど。
そのためにも、ペース配分が最重要かもしれない。

2つの見方があると思う。

・ 自分の好きな形やペースでやる
・ 相手の嫌な形やペースでやる

どちらもが必要で、ふたつあれば理想である。

このために鍵となるのは、

1)サーブのスピードやコース

そして、

2)リターンのスピードやコース

が大切。

この最初の入り方で、ペースが決まるので、要注意だ。

さらに、

3)ラリーのスピード
4)間の取り方

等々含めた「試合のペース」

特にシングルスでは顕著。
もちろん、ダブルスにも言えるが、なかなか分かりにくい。
しかし、ペアとのコンビネーションとマッチしたペースが作れれば、見た目より強くなると思う。

試合のペースは、ジョコビッチが、ほんと、上手い。
自分のペースが、あらゆる面で一番安定しているので、参考になりますね。


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 11:36 | コメントをどうぞ