【調子が悪い原因は・・・・】

【調子が悪い原因は・・・・】

中級以上(そこそこフォームが安定している、打点に入れるレベル)

の良く聞く愚痴は、

1)「調子が悪い」
2)「足が動かない、動きが悪い」
3)「スピードについていけない」

その原因は、実は

調子が悪い ⇒ タイミング

身体や足が動かない、動きが悪い ⇒ メンタル

スピードについていけない ⇒ テンポ・リズム

になっていることが多い。

特に今日は、1)調子が悪い ⇒ タイミングについて、掲載します。

タイミングのミスは、

打点の後れ、振り遅れ ⇒ 準備が足りない、間に合わない、打点の場所に入れない(近づき過ぎ)

or

早打ち ⇒ チャンスボール、遅いボール、弾むボールを待ちきれない、相手のボールの勢い・スピードに騙され(感違いして)て早く(速く)振ってしまう

のどちらか。

振り遅れは自分で分かるが、早振りは自分で分からないことが多く、調子が悪いで済ませてしまう。

実は、中級以上のミスは、ほとんどがタイミングが原因、それも早打ちなのだ。

早打ちの傾向を順番で言うと、打ったボールが、(右利きであれば)左サイドを割る、フレームショットやガシャリが出る、ボールが短くなってくる、ネットする
の症状が出る。

よく言われるのが、「ボールを良く見なさい」と言うアドバイスだが、実は「タイミングを合わせなさい」と言うが多いのだ。

自分でも意識したり、他のテニスプレーヤーをよく見ていると気が付くはず。
明日は、タイミングを合わすための、タメの重要性を掲載しますね。


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 08:08 | コメントをどうぞ