【しばりをかける】

【しばりをかける】

結局、テニスでも仕事でも、成功するためには、毎日の習慣ずけ、ルーティンワークが大切。

ところが、なかなか自分の意思ではそれがやりきれないですよね。

そこで、会社や学校等の組織力、ライバルや、芸能人マネージャー、ボクサーセコンド等の縛りあいの力を借りる。

決まりを作るのもいいですよね。

僕の場合、起きれなかったらトイレ掃除と言うルールをタルと作り、しばりを掛けています。

5時起き(縛りあい) ⇒ 水を一杯飲む

朝起き椅子に座ったら ⇒ 目の体操、瞑想、ブログ更新。

週二回は走る (縛りあい)⇒ (縛りあい)

週一回コート・トイレ整備、掃除 ⇒ 気分が悪いとき

テニスのない日は ⇒ トレーニング腕立て、腹筋、背筋、スクワット

風呂に入ったら ⇒ ストレッチ

車に乗ったら ⇒ 舌なめまわし体操

23時就寝 ⇒ できたらでOK。

これを、

3日続ける ⇒ やる気になる(三日坊主と言われる)

3週間 ⇒ 習慣が変わる

3ヶ月 ⇒ 生活が変わる

週2回→5~7キロ走

ベスト体重60キロ、強靭でしなやかな身体を目指す!

時間、きっかけ、場所も大切ですね。


カテゴリー: 教え, 日記 | 投稿者ハッピーコーチ 22:08 | コメントをどうぞ