【ポジショニングが分からない・・・】

【ポジショニングが分からない・・・】
ポジショニングが分からないとの質問をよく聞きますが、
自分の持ち時間と合わせて考えると分かり易いです。
時間とは、大きく分けると「動ける時間」と、「判断する時間」です。
これを中級プレーヤーは意識してプレーできていないことが多いです。
フォーメーションを覚え、コンビネーション、ペアリングとか言っていても、形だけにこだわり、そもそもの認識がずれ、間違って使っている場合が多く見られます。
ポジションで大切なのは、色々な状況での時間の使い方なんです。
相手のボールが速い、動きが速いと、動ける範囲が狭くなる、当然、動く範囲を狭くしなければいけません。
相手の懐が深く、また、球種が多く、判断が遅くなる場合も、やはり、動く範囲を狭くします。
ボールに触れるけどミスになる、ボールを返せるけど相手に有利になるポジショニングは、自分の持っている実力以上の場所に立っていることになります。
特に判断を迷う場所、いつも中途半端なプレーになってしまう場所は、オーバーワークであり、悪い場所ポジションなんです。
ペアに迷惑を掛けているだけでなく、対戦相手には喜ばれ、自分の上達をも妨げてしまいますね。。
正しいポジショニングは、ペアが組み易く感じ、対戦相手が嫌がる場所に立ち、自分自身が迷いなく自信を持ってプレーできる場所。状況に応じて、それを探し出す習慣をつけて下さいね。

カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 06:10 | コメントをどうぞ