『どうしたらテニスが強くなるか?』

テニス選手トップ100の平均年齢を出してみると
男子が28歳、女子が25歳とわかってビックリした、
ヒーローが思うには、男子25歳、女子22歳と考えてた

逆算すると、男子は18歳までに、女子は16歳までに
プロに必要なスキルを身につけて、後は経験値を上げなくては
なんて考えてたけど、12~14歳ぐらいの伸び盛りに
過酷なトレーニングをしたり、股関節や膝に負荷をかけ過ぎる
トレーニングをさせるのに反対だった、

トップジュニア達を見ると、中学に上がった地点から
膝や肘にサポーターをしていて、整体に通ってて痛々しい

ヒーローは、多少腰高になるけど、腰に負担をかけ過ぎぬよう
教えているし、エアーKやジャックナイフとか腰を捻り
ジャンプして着地する練習をさせない、
ピークになる頃に身体がボロボロになったら意味が無い、

特にプロにならない人は80歳まで、元気にテニスさせたい
生涯現役で居てほしいから、伸び盛りはしっかり運動し
勉強し、良く食べ、良く寝る事が大事だね~

ある程度、身体や心が出来上がった地点が何処なのか?
個人差があるから、研究し学ばないといけないね~

近頃、どの協議も低年齢化してるから、逆に怖い
勝ちだけを求めて、目先の勝利に一喜一憂すると危険だ
テニスを嫌いな子供に育てて欲しくない、

心も身体も技術も、それぞれの成長に合わせて育てよう
基本は、18歳ぐらいの完成をイメージして頑張ろう!
錦織選手も早く治して元気に復活して欲しいですね~
26903755_1552058441543673_41013711809276307_n


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 02:39 | コメントは受け付けていません。