日別アーカイブ:

雁行ストレート

先日下の娘(3ヶ月)が独りで置いといても大丈夫になったから楽になってきたなんて書いたけど現実は甘くなかった(._.)

もう常に泣いてる… かわいそうなことに眠りが浅くて、やっとこさほんとにやっとこさ頑張って寝かしつけてもほんの少し経ったらすぐ起きてしまう。

眠いのに寝付けないから泣く。
とにかく抱いて立ってないとだめ。
ただ立ってるのは右足爆弾がとにかく痛いし腰痛が半端ない。
綺麗事言う人はひどいっていうかもしれないけどこれ位して休んでもいいでしょ?
image

大変なのは子供いたら当たり前だと思うが誰か助けて〜〜(つД`)ノ

しかもすでに僕も夏バテきた。
もう!?

今日の最後のレッスンはもちろんしけたレッスンはしないけどフラフラだった(*_*)

終わった後にコーチどうぞーってアミノバイタルの高い方をくれたんだけど今日ばかりは名刺管理のCMばりに「早く言ってよ〜」と言ってしまった^_^;

いえいえいつも沢山の生徒さんに体のことやらおいしいものいただいたり気遣ってもらってほんとにありがたいです。

さてタイトルの話題に移りますが、、もう何年もコーチしてますが僕はその級なりに楽しくゲームできるようにアドバイスしているつもりです。

最近は新しい方を教える機会も多いのですが正直アドバイスが1から100まで教えなきゃいけないことが多いです。

特別難しいことじゃないんです。
特にポジションの話は見て学んだり感じればわかることも多い。

幾つも言いたい事はあるんですが1つはこれだ↓

ロブからの雁行陣のストレートラリーです。
なんてことないんですが前衛がほぼど真ん中にいますね。
エルベールとロジャバセランがあわよくば出ようとしてますし、クロスアングルは来ないので画面の左側は捨てでいいんです。
来ても手が届かない所はアウト、更に味方がいて打ちづらい。

しばしば見受けられるのは無駄な左側に寄るか最悪なのが下がり気味にいてどちらも取れないパターン。
残念ながらめちゃめちゃ多いです。

ロブからは前に行ってと教えることが多いですが今回はベースラインにステイした話でした。

あえて言っちゃうとこんなの教わらなくても感じて欲しい。
正直いったいスクールに何を教わりに行ってるんだろうと思うことがよくあって、でも僕に教わりにみんな来てくれるからいいんだけど教えなきゃいけないことがありすぎる(*_*)

ありがたいことなのかもったいないことなのか…まあ僕の仕事なのでいいのか…でもテニスの最大の楽しみであるゲームをもっと楽しくさせてあげるのが僕の仕事なので。

ウィンブルドンのダブルス決勝観てたらちょうどいい場面あったので載せました。

また何かあったとき載せますねー(^^)

カテゴリー: 技術, 日記 | 投稿者けんぱ 01:18 | コメントをどうぞ