皆さんこんにちは。木曜担当阿波根です。
現在、MIRAIでは「YONEXラケットキャンペーン」を開催中。最新スペックのラケットを数多く取り揃えていますので、レッスンご受講の際に是非お試しください!!
さて、ラケットを購入する際に注目してほしいのが同じラケットでも 何種類もスペックがあります。例えば「VCORE」の場合、
写真のように「VCORE」だけでも「98」「100」「100L」「102」など様々。 写真にないモデルも含めると7種類もあります。ではそれぞれどんな違いが あるのかを簡単にご紹介いたします。
ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが「98」や「100」というのは、ラケット面 (ストリングが貼ってある部分)の広さを表す数値。数字の単位は 「インチ(inch)」です。
写真右側は「VCORE102」左側は「VCORE98 」 良~く見ると右側のラケットの方が若干横幅が広がっています。 範囲が広くなる分 ボールがラケットに当たりやすいので数字の大きい方が 簡単にプレーできます。 一方数字が小さいラケットのメリットですが、スイングした時にかかる空気抵抗が 軽くなります。よって楽に振り切る事が出来ます。
そしてもう一点、モデル名の数字で変わってくる部分があります。例外はありますが、 一般的には
「ラケット面のサイズが大きいラケットの方がフレームが厚く、小さいラケット の方がフレームが薄い」
特徴があります。
写真の右側は「EZONE100」左側が「EZONE98 」。 「EZONE」と書かれている部分の厚みがかなり違います。 フレームが薄い分スイング時の空気抵抗が軽くなる+インパクト時のラケットのしなりが 強くなりやすいです。その為、スイングスピードを速める事でボールを飛ばします。
一方でフレームの厚いラケットはしなりにくい分、面に当たったボールをすぐに弾く傾向にあります。 壁に向かってボールを投げると跳ね返ってくるイメージに近いかもしれません。その為、打球時の反発力でボールを飛ばす、というイメージです。
長々と書いてしまいましたが、「サイズの小さいモデルはガンガン振り切ってプレーするタイプの方向け」を、そして「サイズの大きいラケットは確実のに当てて飛ばす、または楽にプレーしたい方向け」という傾向があります。
ただ、あくまで「傾向」ですので、色々打ち比べて自分に合うラケットを探すのが 一番だと思います。
たくさんあるラケットの中から、まず最初に何を選べばいいか迷ってしまう方は 是非参考にしてみて下さい。