錦織 ふくらはぎ痛 リタイヤ ウィンブルドンに備える

ゲーリーウエーバーオープン2015
 錦織圭、無念の棄権。
 左足のふくらはぎ。
 テーピングが痛々しかった。第1セットA.セッピに4-1とリードされたところでリタイア
 もしもA.セッピに勝っていたら、ランキングを4位に戻したのだが。

 ラリーをしていても、振られた時に追わなくなり、サービスも力が無かった。

 「ウィンブルドンを前に、リスクを冒したくなかった」。と語る。
 前日の、J.ヤノビッツ戦で、痛め、試合当日の朝、痛みが残っていた。

Keitalktrainer

 

 その前のサーブアンドボレーヤー、D.ブラウン戦でも快調に芝への対応 をしてきたのだが。
 
 脚を引きづって、Keileftleg

 相手のA.セッピに
 棄権を伝えに。
 左足のふくらはぎ、
 テニスでは重要な脚。
 前後左右への
 フットワークはもちろん、
 バックハンドの軸足であるし、

 特にサービスの時に、運動連鎖の起点となる、筋肉だ。
 インパクトに向かって蹴り上げる脚が左足で、ふくらはぎを急激に使って、
 ジャンプする要領になる。
 サービスの運動連鎖

 2年前までは、シーズン前半飛ばして、
 ロランギャロス、ウィンブルドン直前に不調リタイアが多かった。

 トッププレーヤーのほとんどが、怪我との戦い。
 今大会、ハレでも、G.モンフィルズが途中棄権。

 J.W.ツォンガも去年は怪我で、今年の前半はランキングを落としていた。
 R.ガスケも復帰したばかり。
 J.D.ポトロは手首、再手術の予定とか。

錦織圭 怪我ヒストリー
 トッププレーヤーの中でも、これだけ怪我が多い選手は珍しい。
 それだけ体を酷使しているのだろう。
 2014 足のまめ手術 USオープンの前哨戦のロジャーズカップ欠場
  

 本人は出場無理と思っていたが、M.チャンの勧めで、USオープン出場。
 準優勝の快挙
 

 2013 オーストラリアンオープン ひざ痛
 

 2012 全仏前に腹筋を痛める 

 2010 ウィンブルドン直前 臀部のハリ。ウィンブルドンのためにリタイヤ
 

 2009 テニスエルボー 
 そのために全米断念。手術で回復。

 2008 腹筋の不調 

 錦織圭の怪我、負傷、数多いが、ふくらはぎは初めてのはずだ。
 同じ怪我で苦しむ選手が多い中、
 錦織圭は、怪我した個所の修復はスムーズに行っている気がする。
 特にJ.D.ポトロの左手首は、3度目の手術を決意したようだ。
 なぜ右利きのJ.D.ポトロが左手首を痛めるか?
 

R.フェデラーvs I.カルロビッチ  A.セッピ vs 錦織圭 のハイライト動画

 オーストラリアンオープンの時のサービス、リターン練習のビデオ。

 錦織圭 サーブ&ボレーヤーD.ブラウンの上を抜く、絶妙のトップスピンロブ
 トップスピンロブ スマッシュのボールをトップスピンロブだから超絶。ハイライト動画 

 これまで、タフなロランギャロスを経過して、休まずに来たのが不思議な位。
 しっかり休養して、ウィンブルドンに備えて欲しい。

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★  グラスコート シーズン ★☆★ 前哨戦から ウィンブルドンの芝へ、

 ウィンブルドン 公式サイト

 ATP 公式サイト  

 WTA

 wowow on line

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: ATP, ウィンブルドン, エッセイ, 錦織圭 | タグ: , , , | 投稿者tsukky 09:50 | コメントは受け付けていません。