好調M.シリッチのサービスを返したリターン リターン上達の鍵は
これまで二人の対戦は、M.シリッチの6連勝。
しかし、J.イズナーは大きく強くなった。
J.イズナーのリターン、スプリットステップでタイミングを図っていた。
しっかり前に踏み込んでリターン。これがM.シリッチ攻略の作戦だ。
ビッグサーバー対決 J.イズナー リターンが良くなった。
J.イズナーのサービス力の強さを紹介した。
しかし、J.イズナーはサービスは良いけれども、リターン、ストローク戦がイマイチだった。
J.イズナーは今27位。元10位、
しかし、パリのセミファイナル、M.シリッチ戦。
リターンが爆発した。
前に詰める。
叩く。強いJ.イズナーがいる。
M.シリッチは強力サービスがある。
しかもストローク戦も強い。
最近好調なのは、リターン。
パリのN.ジョコビッチ戦でも
リターン力で破った。
バーゼルの決勝、錦織戦では、
錦織のリターンポイント獲得率27%を上回る、
42%を上げ攻略に成功した。
サービスとリターンで即効を仕掛けることが出来るから有利だ。
最近の男子シングルスで多い速攻重視。
特にインドアで多い。
J.イズナーのリターン、スプリットステップ
M.シリッチの強力なサービスでも、下がらない。
ステップインしている。
だから
リラックス。
脚を小刻みに
動かして
タイミング
を図る。
相手が
サービスしたら、
軽く
ジャンプ、
これが
スプリットステップ
一歩前に入る
あのM.シリッチのサービスに対して、
J.イズナーがリターンのポイント獲得率が41%。
そのリターンを良くしたのが、スプリットステップ。
スプリットステップでリターンのタイミングを図る。
時速200キロを越えるサービス。0.2秒でネット越えて来るが、
その時にはベースラインに入っている。
そして着地した時にはバックハンドで構えている。
さらに重要なのが、リターンしたら、センターに戻る事。
ここまでを1セットにして、次のボールに備えている。
スプリットステップは、サービス以外の全てのショットの準備動作として重要。
スプリットステップの基本。 V.アザレンカに見る。
一般プレーヤーの方ではほとんどの方が、
スプリットステップ無しでいきなり動く。
結局反応が遅れる。間に合わせのタイミングになっているだ。
スプリットステップのタイミングを合わせる事で、
次のショットのタイミングを自動運転にするように持って行きたい。
錦織圭、と言うかトッププレーヤーは、
皆スプリットステップでタイミングを合わせるのが上手い。
錦織圭のストロークの場合。
極端な例。R.フェデラー SABR
J.イズナー、錦織圭と対戦した時に絶好調、あの時の状態と同じだ。
リターンのスムーズな動き。
一連の
動きをセットに
して覚えよう。
相手のサービスに
タイミングを合わせる
スプリットステップを
したら後は自動運転
打ったら戻る。
これがいないと
良い癖になりにくい。
バックハンドマスター
M.シリッチもATPファイナルを決めたので、閑話休題で良かったのかもしれないが。
M.ラオニッチも太ももの異常で、A.マレーとのセミファイナルをキャンセル。
トッププレーヤーはハードだ。
パリ、ハイライト動画
これで決勝は、世界一位になった、A.マレー対、J.イズナー
A.マレーの7勝0敗。
直近ではビエナのクオーターファイナルでA.マレーが勝利。
タイブレークにもつれる事が多い。
レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
リターンのレッスンドリル、お任せください。
錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
パリインドア 公式サイト
パリインドア ATP1000 マスターズ
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。