錦織圭、1年ぶり、セミファイナル進出
結果が大事。これは重要。
先勝したA.マレーに助けられた形。本当は自力で突破したかった。
A.マレーがS.バブリンカを破り、同時に錦織圭の2位通過が決定。
これで安心して、M.シリッチ戦に挑める。
M.シリッチ戦、予想と勝ち上がりの仕組み。
M.シリッチ◎ 3-6 6-4 6-2 ×錦織圭
第1セット完璧な立ち上がり。
M.シリッチが悪かった訳ではない。
お互いにアンフォーストエラーが少なく、緊張する打合い。
落ち着いてコースを決めていた錦織圭。
長いラリーが多かった。
しかし第2セット、ブレークされると、一気に崩される。
第3セットは気力が残っていなかった。
M.シリッチのサービス力からの速攻が多くなる。
ネットプレーも増えてきた。
錦織圭は、作戦なのか、ずるずるベースラインから下げられてしまう。
バーセルのファイナルを思い出させる。
大きな目で見れば、準決勝進出を決めているので、無駄な力は出さなくても良い。
懸案の体力も温存したい。
でも2連敗している相手、勝っておきたいプライドもある。
第2セット以降、錦織圭の早さが影を潜めた。
ボールへの反応も明らかに悪くなっている。
第2セットからは浮足立っていた。
試合終了後の、握手。暗い表情。
相手を讃える仕草を、どの選手もしている。
お互いを讃える、会話を皆、している。
それ位の余裕は、トッププレーヤーとして欲しかった。
今は、明日の準決勝、N.ジョコビッチ戦に集中したい。
今年6連敗。
通算でも2勝10敗。
プライドをかけて勝利の糸口を見つけたい。
A.マレー戦と同じ作戦 が必要だ。
テニス上達アイテム
スポーツ&アートの、作戦ボード、テニス手帳、お世話になったコーチへのプレゼント、お礼に喜ばれています。
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
ショットの打ち方以外に、センス、フィーリングを高める、
グレーディング指導法。
フォームや勝ちではなく、距離感、強さの調整、角度を調整する、フィーリングレッスン
テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。
スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
作戦ボード入りテニスノート
錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」
★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
夜は11時から、朝は5時から。ダブルスも見たいですね。
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。