ナダル/トミック vs カレーノブスタ/ソウザ
ハイライトはこちら。誰もサーブ&ボレーをしないという個人的に大好きな展開…のはずなのですが、やっぱりダブルスプレーヤーorダブルスに注力している選手でないと何か違うな、という気もします。トミックはシングルスは負けてしまったようなので、やる気を失わず次のラウンドも頑張って欲しいところです。次はゴフィン/ツォンガ vs クラーセン/ラムの勝者と対決です。どちらも見てみたい顔合わせですが、今大会はちょっとダブルスプレーヤーがシングルスプレーヤーに押され気味なので、クラーセン/ラムに期待したいです。
ジョコビッチ/トロイツキ vs ボパンナ/クエバス
ハイライトはこちら。クエバスは全仏オープン男子ダブルス優勝、ボパンナはウィンブルドン準優勝の経験のある実力者コンビです。今年の全豪でもペアを組んでいました。どちらもアドサイドのリターン担当なのですが、このペアではボパンナがデュースサイドに入っています。クエバスは「ステイバックでダブルスをする選手」なので応援していたのですが、残念ながら初戦敗退となりました。マッチタイブレーク4-1リードから逆転されてしまったのが痛かったです。ジョコビッチ/トロイツキは次は第1シードのエルベール/マウと対戦です。
マレー/エバンス vs ロペス/ロペス
ハイライトはこちら。ハイライトでもマレーの強さが際立ちます。特にリターンは巧いですね。マルク・ロペスのサーブは勝負所ではかなり叩かれていたようです。クレーはともかくハードではもう少し強いサーブが欲しいです。
メルゲア/クレシ vs ドディグ/グラノイェルス
メルゲアvsドディグという個人的に大変悩ましいカードでしたがメルゲア組が勝ちました。ドディグ/グラノイェルスは今シーズンハードコートでは活躍するのではないかと思っていたのですが、これで2大会連続初戦敗退となってしまいました。メルゲア/クレシは恐らく組むのは初めてなのではないかと思いますが、ビッグサーバーのクレシとストローカーのメルゲアとで、意外といいコンビなのかもしれません。
ミュラー/クエリー vs デルポトロ/パエス
今大会のダークホースと予想していたデルポトロ/パエスですが、サクッと1回戦で負けてしまいました。しかも、接戦の多い今大会のダブルスで数少ないストレート負けでした。気になるのはパエスのこのところのダブルスの成績です。ヒンギスとのミックスダブルスでは活躍していますが、男子ダブルスではあまり勝てていません。年齢的なところもあってパワーに太刀打ちできなくなってきているのでしょうか(実は178cmと小柄ですし)。勝ったミュラー/クエリーはメルゲア/クレシと対戦です。