素直に感じたこと・・・・・

おはようございます!貴男です。
いよいよ今日から全日本選手権の本戦がスタートします。シングルスの予選決勝がまだ残っているのと、海外の大会などでまだ帰国していない選手もいるので、今日行われる本戦のシングルスは数試合です。その代わりダブルスの1回戦が多く入っており、16ドローで行われる今大会は1回戦から好カードが多いと思います。
昨日は、夕方から思いもよらぬ雨が降りましたが、その前に内山選手と練習を終えていたので助かりました。内山選手と久しぶりにゲーム練習をしましたが、確実に成長していました。これから同じ大会に出る選手を褒めるのはお世辞?何か裏が?なんてつまらないことではなく、本音です。
これは内山選手に限ったことではなく彼以外の日本選手と世界中にいる選手にも当てはまると思いますが、ランキングはあくまでも参考にしかならず、練習や試合を実際にやってみないと成長具合は分からないということです。昨日感じたことは、上のステージで実力のある相手と練習や試合をして、自分がやるべきことをしっかりやっていれば必ず成績(ランキング)は後から付いてくるのです。
これは僕がプロに成りたての頃、クラウディオから何度も言われたし、それを当時のスポンサーの方々にも彼から力説してくれました。皆さんが思うような結果を出すには時間がかかる。ランキングの数字だけで判断せずに今は実力を上げることが大切だと。彼(内山)を例にすると今はまだグランドスラムの予選の手前だけど、ボールを打ち合いポイント練習を行った感想からは、ランキング以上にテニスのレベルが上がっているということです。
もちろん僕の年齢やランキングを考えたら、以前と立場が違うからそう感じた?いやいや彼とは数年前から何度も一緒に練習してきて、こうして久々にコートで対峙したからこそ素直に感じたことです。更に現状で勝つことも考えているけど、もっと上にいった時に必要なことを今から少しずつ準備し同時進行で行っているという点もあります。このようなことは彼の努力なしではあり得ませんが、もしかしたら周りにいるスタッフや環境の方が重要かもしれません。
今はATP100位以内の平均年齢が高いことやテニスの技術レベルだけでなく、フィジカル面とメンタル面という要素が以前よりも更に必要であると感じるので、若い選手達には焦らずに実力を上げることを最優先に考えてほしいです。それは選手だけでなく僕はもちろんのこと日本テニス界に関わる人達が再認識しなければいけないことかもしれませんね。
さて今日も良い練習をして、良い準備をして明日に備えます。夜は、野球の日本シリーズ最終戦!!昨日の試合で田中投手が負けたのはちょっとビックリでしたが、彼をシーズン通して全勝で終わらせなかった巨人の選手に拍手です。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 07:06 | コメントをどうぞ