体と相談しながら・・・・・・

こんにちは!貴男です。
今日は北風が冷たい一日ですね。3月に入ったというのに、まだ寒波がいるようで、暖かくなって外でのテニスを楽しみに待っている方々には困りますよね。昨日のメッセージは、ちょっと長過ぎましたか?僕は誰かに理解してほしいなと思うと、ついつい話しが長くなったり説明が細かくなり過ぎる傾向があるので、お許しください。
さて今日の練習は、早稲田大学で学生達と一緒に練習を行ってきましたが、ちょっとばかしやり過ぎたので午後は休息です。なぜなら前回の京都の試合前に早く調整をしたいがために練習の量と質を一気に上げ過ぎてしまい、翌日から抜け殻状態に似たエネルギー不足に陥った経験があるからです。
練習やトレーニングで追い込むことは大切ですが、それには量と質を間違えずに回復する時間や体調を考えた上でやらないと意味がないと思います。逆に刺激のない練習ばかりしていると、体力面で維持できなかったり試合で動けないということにもなります。
若い時のように毎日おもいきり練習してトレーニングして、毎試合100%以上出し切ることを今の体で行うというのはちょっと厳しいですからね。ちゃんと自分の体と相談しながら選手として続けていきたいと思います。皆さんもそれぞれの体に合ったテニスの楽しみ方、試合の楽しみ方をマスター出来るように!!
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 15:40 | コメントをどうぞ