3連休

皆さん、おはようございます!貴男です。
台風が過ぎた後は、暑い日々が続きそうですね。これぞ夏って感じになってきているので、テニスをする時は、暑さ対策を怠らないように楽しんでください。
さて先週の金曜日は、レック上石神井と府中にて初めてのサプライズレッスンを行いました。通常のレッスンに僕が入って一緒にラリーをしたり、ボール出しのメニューでもジュニア達に混ざってプレーしてきました。最近、特に思うことなのですが、理論的に説明するのも指導の一つですが、僕のプレーや動きを見て、すぐに真似してもらうことの大切さを感じます。もちろん人ぞれぞれの能力があるので一概に言えませんが、見て学ぶ見て覚えるといったことが、特にジュニア達には大切なのではないかと思います。
土曜日は、テニスマガジンの「部活動」で途中雨が降る中での開催になりましたが、ダブルスのポジショニングをメインに行いました。岩渕さんとのコンビで参加者が約30人で4面でしたので、いつも以上に目が行き届いたのではないかと思います。今日は午後からレック上石神井のコートをお借りして「貴男の一手」を使ったイベントを開催します。参加者に分かりやすく、そして皆さんが試合に出た時に役立つことを伝えられるように僕自身も努力したいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 09:03 | コメントをどうぞ