バンコクキャンプ終了

おはようございます!貴男です。
昨日で12月24日から始まったバンコクキャンプが無事に終了しました。すでにほとんどのジュニアやコーチ達が家路に着いていることと思いますが、まだ残っているジュニアもいるので2時間ほど練習にお付き合いします。僕は今日からチャレンジャーが行われている「ラマガーデン」に移動し、8日にシンガポールに移動するので、それまでは練習をしたり試合を観戦して過ごす予定です。
さてキャンプのですが、後半はポイント練習や試合を多く行ってメンタルはもちろんのことショットや戦術がどのくらい理解できているか?を試す時間でした。低年齢のクラスでは「グリーンボール」を使って試合が組まれていて、とても効果のあることだと試合を見て感じました。日本の環境ではグリーンボールを使ってプレーするとボールが跳ねなかったりするので否定的だったのですが、今回みたいに暖かい場所で跳ねるサーフェイスで使うとちゃんとボールに意図が伝わり、ミスが減ることによって見ていて楽しかったです。
今回のキャンプに参加した全ての方々には、素晴らしい環境で練習やトレーニングが出来たこと、そしてジュニアやコーチ達と触れ合う機会を与えてくれたことに心から感謝しています。日本各地はもちろんのことアジアの各地からも集まったキャンプは様々な刺激と発見があり、僕にとって毎日が研修のような日々でした。僕のプレーを見て何を感じてくれるのか?僕が伝える言葉や仕草は伝わっているのか?年齢やレベルによって話し方や接し方を模索してあっという間に時間が過ぎて最後のプールまで楽しませてもらいました!!またどこかで会って成長した姿を見れることを楽しみにしているし、僕も負けずに2016年も頑張ります。
それでは、また・・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 10:04 | コメントをどうぞ