甲府・僕だけ?

おはようございます!貴男です。
今日の甲府は朝から雨が降り続いているので、1ラウンド目のスタートが早くても午後になると思います。雨の状況によっては明日になるかもしれないし、1回戦だけでも出来るかもしれません。雨次第ですね・・・・。さて春の大学シリーズのフューチャーズは第2戦の早稲田が残すところ2日で第3戦の甲府の予選がスタートし、甲府の後につくば・柏と続くことを考えると今は中盤戦です。ここに出場している選手は様々な状況に置かれた選手達が集まっています。年代も様々で一番上が僕かな(笑)
このフューチャーズを抜け出すことが出来た選手はチャレンジャーやATPツアーというフューチャーズとは違った厳しい戦いが待っています。僕がプロになった頃は松岡さんだけがツアーで戦っていて、その他の選手達はサテライト(現在のフューチャーズ)という4週間(4大会)で一つのトーナメントが主戦場でした。チャレンジャー大会はアジア地域には少なかったし、ジャパンオープン(ツアー)はありましたが、1回戦を勝つのさえ大変なことでした。
選手はもちろんのことコーチやトレーナー・スタッフの地道な努力があってこその成果であり、これからのテニス界を考えると今まで以上に地道な作業を続けなければいけないと思います。ここ数年の錦織を筆頭にした選手達の活躍でテニス界が本当に良い方向に進んでいるのか?早く本気で考えないと取り返しがつかないことになってしまう気がするのは僕だけでしょうか?
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 10:40 | コメントをどうぞ