海星中学・高校

こんにちは!貴男です。
昨日は四日市にある海星中学と高校の全校生徒に向けたトークショーとテニス部へのクリニックを行いました。このような企画そのものが初めての経験でしたので、試合とは違った緊張感を味合わせてもらいました。コート内での経験は沢山あるしアイデアも豊富ですが、コート外となるとちょっと違いますからね。何事も経験です・・・・・・。ご協力頂いた全ての方々に心から感謝いたします。ありがとうございました!!
さて今日は初めて日本体育大学のコートにお邪魔しました。自分の練習ではなくTeam RECの関口の練習のコーチングです。彼が上のステージで戦う時に必要なことを話し合って、それに伴った動きやショットのチェックを約2時間半ほど行いました。何度も対戦しているからこそ感じるものもあるし、チャレンジャー以上の相手にどんなプレーをすると勝つ確率が上がるのか?堅実なプレーも必要ですが、場面によっては相手に大きなプレッシャーをかけてポイントをもぎ取るショットや戦術が必要です。
これは彼だけに限ったことではなく、全ての選手やジュニアにも言えることではないかと思います。ストローカーが主流になっている時代なので、自らがプレーの幅を広げる努力をしなければいけないし、試合で攻撃的なテニスをするためにも練習のうちから良い癖をつけておくことが大切になるでしょう。明日は亜細亜大学のテニスコートにてテニスマガジンの「部活動」があります。頻度が多くないからこそ何としても雨が降らないことを願います。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 15:47 | コメントをどうぞ