ウィンブルドン・香港

おはようございます!貴男です。
昨日は、コーチングとして関口選手の練習でナショナル・トレーニングセンター(NTC)に行ってきました。一緒にプレーしていたのが添田選手と杉田選手なので、様々な面で関口の能力を引き出してくれるのでレベルの高い練習が出来ていたと思います。今後は相手の選手や環境に左右されずにレベルの高い練習とトレーニングをして、良い習慣のまま試合に臨んで力を発揮することが目標ですね。
さて月曜日からウィンブルドンが始まりましたが、雨の影響で1回戦が終わっていない試合もあります。世界中から選手が集まるグランドスラムですが、各国の選手だけではなくコーチ・トレーナー・協会関係者など様々な人が集まる場所です。練習コートとジムに行けばトップ選手がどんな練習とトレーニングをしているのか?レストランに行けばどんな仲間で何を食べてどんな話しをしているのか?そしてラウンジに行けば選手やスタッフの動向が見ることが出来ます。なかなかテレビには映らないからこそ皆さんは興味がありますよね。僕もジムで選手たちがどんなトレーニングをしているのかを見るのが一つの楽しみでした。ちょっと真似してみたり参考にさせてもらったり、練習方法もそうですが上手く盗むことも必要です。だって教えてくれるはずはないし、だからと言ってやっている本人に聞くのも何ですから、見て盗むってやつですね。
え~~来週末(7日から12日)ですが、ビザが無事に取れたので香港に行くことが決まりました。香港テニス協会のイベントと日本人の方々のクリニックを予定しています。暑い暑い香港だと思いますが、美味しい食事を食べながら頑張ります!!
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 07:38 | コメントをどうぞ