テニス談義・ジュニア

おはようございます!貴男です。
昨日は台風の影響で関東各地で大雨が降りましたね。朝になると一気に晴れて気温が上がっていますので、テニスをする場合は、体調に気を付けて楽しんでください。さて昨日は、台風にも負けず雨にも負けず都内某所で「テニス談義」で盛り上がりました。急遽でしたが、関口選手も参加してくれて、様々な話題について話しましたが、テニスの話しかしてませんでした(笑)
そして、今日はREC上石神井にて取材を兼ねたレッスンがあり、先週と今日で完結です。夜はジュニアアカデミーに参加する予定ですが、ジュニア達は夏バテしないで元気に来てくれるかな?ジュニアの前では、指導する立場として接していますが、絶対に自己満足のために指導しないことです。プロもジュニアも一般も同じテニス仲間であり、相手の気持ちや思いを考えた上でメニューを決めたり、適切な言葉を選んで脳か心に響く言い方や感情を見せなければいけません。人はちょっとした表情や言葉で傷ついたり、落ち込んでしまうものです。けっして優しく接すれば良いわけではなく、相手の話を聞くことも大事だし、様々な仕草を細かく観察して、時には厳しく注意することも必要ですが、指導者は何よりも我慢だと思います。今日もジュニア達から何か新しい発見をさせてもらえるかもしれないので、楽しみです!!
それでは、また・・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 11:20 | コメントをどうぞ