あけぼのTC・大倉山

おはようございます!貴男です。
一昨日の台風が過ぎ去った午後からずっと晴れている札幌ですが、皆さんは元気にお過ごしでしょうか?朝晩は東京よりもかなり涼しくなりますが、昼間は日向にいると暑いぐらいで数日ですが、気持ちの良い夏休みを過ごせました。札幌の学校は、夏休みが終わりすでに学校が始まっているところが多いようです。
さて昨日は、久々に「あけぼのテニスクラブ」で約2時間ほどジュニア達を見てきました。最近は、僕のジュニア時代に比べて両手打ちのジュニアが本当に少なく、ほとんどのジュニアがフォアハンド片手のバックハンドが両手です。道具の軽量化が進み、小さいジュニアでも片手でラケットを操作することが出来るようになったことも大きく関係しているかもしれませんが、体の使い方を覚えるという意味では両手打ちで始めるのは悪くないと思います。
体の成長と共に片手に変えていっても体の使い方を覚えてしまえば、より良いフォアハンドが打てるような気がするのは僕だけでしょうか?ちなみに僕は中学2年生までフォア・バック共に両手打ちでしたからね。それなのに小学生の頃からサーブ&ボレーとバックハンドスライスを打っていたんですから、とっても不思議な選手だったと思います(笑)そんな僕のプレースタイルを変えずに続けてやらせてもらえたことはコーチや周りの方達に感謝しなければいけませんね。
昨日は、冬に何度も見に行ったことはあるのですが、初めて夏の「大倉山」のジャンプ競技場に行ってリフトで上まで登って札幌の街を眺めてきました。あんな高いところから100メートル以上も飛ぶなんて凄いの一言です!!今日の午後の飛行機で東京に戻りますが、次に札幌に来れるのは11月下旬のイベントと12月のクリスマスクリニックを予定しているので、僕も楽しみに待っています。
それでは、また・・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 07:53 | コメントをどうぞ