西岡・内山・マクラクラン

おはようございます!貴男です。
昨日の日本vsフランス戦のデ杯は、WOWOWで見て頂けましたか?それぞれがそれぞれの感想を持ってもらって構わないし、僕は、解説者として勝負のかかったダブルスを担当しました。まずはシングルスを戦った西岡と内山の結果は、完全に明暗が分かれた形になりました。ただ結果を見てそう言っているのではなく、相手選手のコンディションや実力・相性を冷静に考えるとこの結果は、必然だったのかもしれません。
西岡と内山のランキングは70位~80位なので数字にそれほど変わりはありませんが、自分よりもランキングが高い選手との対戦経験に差が出てしまったように感じます。今年のATP250ブリスベンとATP500楽天オープンでベスト8に入った以外は、チャレンジャー大会を主としたスケジュールで動いていた内山にとっては、ツォンガのような実力と経験が上の選手に出だしで抑え込まれたら、あのような状況に追い込まれることは仕方がありません。逆に言うと内山に思い通りのテニスをさせたら厄介だと思っているからこそ、グロージャン監督はツォンガを選んだのだと思います。
それにしても西岡は強かったです!!バックハンドの精度に定評がある西岡ですが、昨日は、フォアハンドの安定感に加えて切れ味が素晴らしかったです。そしてダブルスですが、エルベールとマウに大拍手です。ATPファイナルズでは、セットを落とさず5試合を戦い優勝し、マドリードに移動後に勝負のかかったダブルスで大仕事を果たしていますからね。土壇場でブレークバックをしたマクラクラン・内山も最後までよく戦いましたが、本当に残念でした。すぐにセルビア戦がありますが、果たしてジョコビッチは出てくるのか!?日本のオーダーは!?僕は、ナイトセッションのスペインvsクロアチアのダブルスを解説を予定しています。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 10:16 | コメントをどうぞ