決めるスマッシュ

こんばんは!貴男です。
やっとと言うべき、日差しの強い太陽に会うことが出来ました!もちろん一日中晴れていたわけではありませんが、ここ1カ月あまり経験してきた東京の天気に比べたら最高でした。多くの方々がやっと外に洗濯物を干せたと喜んでいたはずです。しかしコロナ感染者は、東京を筆頭に大都市で増え続けて、全国的にも最多を記録しているので気を付けましょう。
今夜のスターテニスアカデミーによるYouTube動画の配信は、スマッシュです。シングルスにしてもダブルスにしても相手を追い込み、返球された浮いたボールを確実に自分のポイントに結び付けるためにスマッシュは重要です。テニスという競技で浮いてきたボールだから簡単とは思ってほしくないし、ボールのスピードが遅いから楽勝なんて思い込んでほしくありません。そういう気持ちの持ち方がミスを招く一つの要因になり、ミスをしてしまいそうな状況を自分で作っているとも言えます。見ている人からは決めるのが簡単に見える浮いた・遅いボールであっても、相手が守りに徹して打つコースを潰してきた瞬間にコースを変えてミスした経験はありませんか?
特にダブルスとなるとオープンコート(空いているスペース)が狭いので、ちょっとしたことでミスを誘いやすいとも言えるでしょう。まずはミスの確率を少しでも減らすためのテクニックとタイミングの取り方をしっかり覚えてください。そして簡単だと思わずに日頃から良い癖をつけるための練習をしておいてください。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 19:17 | コメントをどうぞ