夏の大会に向けて・・・・

おはようございます!貴男です。
ウィンブルドンの予選決勝に進んでいた内山選手ですが、オッテ(ドイツ)にストレートで敗退しました。第1セットはブレークダウンから追い付いてタイブレークで6-3とリードしたのですが、5ポイント連取を許してしまい流れが一気に変わりました。内山選手は、予選の第5シードだったことでラッキールーザーの抽選を行い2番アウトになり、ティームが手首の怪我で欠場したため1番アウトになったようです。
さて最近は、プロの選手からジュニア選手など色々なレベルと年齢のカテゴリーに接することがあります。どのレベルであっても強くなるために必要な要素は大きく変わらず、その選手の特徴を理解しながら説明して理解してもらうことが絶対です。僕が大きく影響を与えられるであろうショットや戦術はありますし、ちょっとしたキッカケで劇的に変わることがあります。ただし一過性の部分もあるので、本人の努力は絶対ですし、基礎的な体力やメンタル面での我慢強さは常に作り上げていかなければいけません。
テニスというスポーツは、コートに入ったら一人で戦い勝敗を決めるスポーツです。普段の練習やトレーニングからコーチやトレーナー・家族に頼り過ぎてしまうと試合の時に何も出来ずに終わってしまい、負けたことを他人や環境のせいにしてしまいます。自分で考えて選んで決断して、実行に移して継続していくことが強くなる唯一の手段と言っていいと思うので、頑張ってください!!今夜もWOWOWのテニスワールドに出演予定です。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 08:55 | コメントをどうぞ