スペインのアルカラズ

こんにちは!貴男です。
オリンピックのテニス競技も順調に進んで、大坂選手は残念ながら2回戦で敗退となりましたが、錦織選手は今日がシングルス3回戦となっています。ダブルスでは、錦織・マクラクランの準々決勝が予定されていて、マクラクランと柴原のミックスダブルスは、今日が1回戦です。どの種目も3位決定戦があるためベスト4に勝ち残ってもメダルが確定ではないですし、錦織選手のシングルスは、今日の試合に勝つとジョコビッチの可能性が高いです。夏特有の暑さはもちろんですが、湿度との戦いもあり連戦になった時の回復力なども鍵になるかと思います。
さて先週のATPツアーでは、18歳のアルカラズ(スペイン)がクロアチアのウマグで行われたATP250でツアー初優勝を飾りました。今年のメルボルンで初めてアルカラズのプレーを生で見ましたが、フォアハンドの破壊力は素晴らしかったです。その試合がゴファン(ベルギー)との対戦でしたが、ゴファンのストロークとフットワークに勝っていたし、いずれ頭角を現すだろうなと感じました。
ウィンブルドンでは、初戦の内山選手に5セットで勝ち、その後のツアー優勝を考えると良い形で勝っているので、ハードコートシーズンのカナダやアメリカでも期待しています。数十年前よりも10代の選手達がツアーレベルで活躍するのが難しくなっているだけに若くして活躍しそうな選手を探すのは楽しみでもありますが、見付けにくくなりました。それは日本国内でも言えることではないでしょうか?もちろん若い世代に期待はしていますが、焦らず実力を付けて体と心とテニスを作り上げることに集中して頑張ってほしいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 12:52 | コメントをどうぞ